Home > スポンサー広告 > 終わりがない話が好き。

スポンサーサイト


Comments:-

メグ・ローラン URL 2006-12-28 (木) 01:48 edit

考える過程を楽しむって重要ですよね。
そう思ったら,哲学の門を叩くのもいいかもしれません。
僕は昔,哲学をやってました。
難しくてやめましたが。

近衛 URL 2006-12-28 (木) 08:08 edit

私も大学に入るとき、哲学をやろうと思って入ったんです。
でも最初の授業を受けてやめちゃいました笑。難しくて。
哲学は自分の頭で考えてる間が一番楽しいです。
小説でもなんでも、解説が入ったと同時に面白くなくなっちゃうので、それと一緒かも。

Comment Form

サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ashigarucandy.blog41.fc2.com/tb.php/293-6e4949d4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 芸人談義 踊らにゃソンソン

Home > スポンサー広告 > 終わりがない話が好き。

Home > [日記]雑記 > 終わりがない話が好き。

終わりがない話が好き。

年末年始の番組録画に向け、HDDを必死で空けています。
やっと15時間ほど空いたわけですが、なんかレコーダーの調子が悪くて、DVDに落としたから消そうと思って消去のボタンを押しても消えてくれない番組が何個か…。
これは…こ、壊れてる?(汗
ヤバい、こんな時期に壊れられたら発狂してしまう。
なので今は完全にその消せない番組をスルーしてます。
元々なかったかのように振舞っています。
年始終わったら修理出そうかな…。

でもって今日はお笑い以外のこんなニュースを取り上げてみようかと。
「ゲームリテラシー」教育を

 「ゲーム機やソフトが進歩する一方で、ゲームリテラシー教育が進んでいないのは事実ですね」
 坂元教授によると、さまざまな実験をしたところ、暴力が正当化されている▽暴力を振るうことで報酬が得られる▽主人公が魅力的に描かれている場合、個人差はあるものの、暴力シーンが多いシューティングゲームをやることで、プレーヤーの暴力的傾向が助長されるという。
 ただその場合でも、暴力が正当化される理由は何か▽なぜ、主人公は暴力を振るわないといけないのか▽倒された者の家族はどんな気持ちか-など、「ゲームに描かれていないもの」を考えることで、暴力は「ゲームの中のもの」と理解させることは可能だという。

私は全くゲームをしない人間なので、このニュースもまあ関係ないっちゃ関係ないんですけどね。
でもこれ考えてみると面白いなぁと思いまして。
>なぜ主人公は暴力を振るわなければならないのか
これを考えるんだったら、当然
>なぜ敵は暴力を振るわなければならなかったのか
も考える必要があると思いませんか?
主人公にも敵にも、どちらにも理由があるでしょうしね。
これ想像してみると、延々に答えが出ない迷路に入り込んじゃう気がして。
>なぜ敵は暴力を振るわなければならなかったのか
の答えが
「主人公がいると世界征服できないから」なら、
「なぜ世界征服しないといけないのか」を知る必要があるわけで、その答えが
「全部自分のものにしたいから」とか、「魔王の命令だから」なら
「なんで全部自分のものにしなくちゃいけないのか」とか「魔王はなぜ世界征服したいのか」を考えなくちゃいけない。
エンドレスじゃないですか?
これね、すごく楽しい笑。
延々こんなこと考えるのってすごい楽しい。
ゲームって全然したことないですが、もしこういう延々考えさせられるようなゲームがあるんならやってみたいと思います。
ゲーム好きからしたら、魅力のないゲームになっちゃうんでしょうけどwww
* テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記 *

Comments:2

メグ・ローラン URL 2006-12-28 (木) 01:48 edit

考える過程を楽しむって重要ですよね。
そう思ったら,哲学の門を叩くのもいいかもしれません。
僕は昔,哲学をやってました。
難しくてやめましたが。

近衛 URL 2006-12-28 (木) 08:08 edit

私も大学に入るとき、哲学をやろうと思って入ったんです。
でも最初の授業を受けてやめちゃいました笑。難しくて。
哲学は自分の頭で考えてる間が一番楽しいです。
小説でもなんでも、解説が入ったと同時に面白くなくなっちゃうので、それと一緒かも。

Comment Form

サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ashigarucandy.blog41.fc2.com/tb.php/293-6e4949d4
Listed below are links to weblogs that reference
終わりがない話が好き。 from 芸人談義 踊らにゃソンソン

Home > [日記]雑記 > 終わりがない話が好き。

Page Top

