Home > スポンサー広告 > 11/29うめだ花月:スキルアップ

スポンサーサイト


Comments:-

山オタ URL 2006-12-04 (月) 18:42 edit

いつも、レポありがとうございます。
矢野兵動と野生爆弾と南海をマジかで見れたなんてうらやましすぎ。

私も来週、うめだ花月に行くんですが初めてなので、辿り着けるかどうか
すごく心配になってきました。
もし、目印になる建物とかあったら教えて下さい。

近衛 URL 2006-12-04 (月) 21:34 edit

本当に豪華でしたよ~!目と鼻の先にこのメンツですからね。
baseじゃ味わえない感動でした笑。

うめだ花月の場所分かりにくいですよ~><
曽根崎警察が近くにあるので、それを見つければこっちのもんですが。
目の前に曽根崎警察があるとして、左側に商店街みたいなのがあるんです。
その中に入って、ちょっと歩いたとこにうめだ花月はあります。
曽根崎警察までは阪急百貨店の中を突っ切っていくと近いですよ♪

山オタ URL 2006-12-05 (火) 20:52 edit

ありがとう、解りました。「そねざきけいさつしょ」を目印に行く事にします。
(私は、大阪に初めて言った時にこれを見てすごく驚きました。全部平仮名だったんで)
今から、来週の月曜日を待ち焦がれています(笑)。

そういえば、今日、偶然、TVをつけたら伊東家にテントさんが出てて、うれしくなりました。
うわさには良く聞くけど見たことなかったので。

近衛 URL 2006-12-05 (火) 22:23 edit

来週のは特に面白そうですよね♪タイトルがもう濃いし笑。

テントさん!wwパチンコのゲームを延々繰り返すテントさん。
川に流れていた葉っぱを追いかけてどこまでも走っていっちゃうテントさん。
素敵ですね。いつか生で見てみたいです笑。

Comment Form

サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ashigarucandy.blog41.fc2.com/tb.php/276-204c22df
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 芸人談義 踊らにゃソンソン

Home > スポンサー広告 > 11/29うめだ花月:スキルアップ

Home > [2006年ライブレポ]うめだ花月 > 11/29うめだ花月:スキルアップ

11/29うめだ花月:スキルアップ

今さらですが、11月29日のうめだ花月のレポでもします。
知っている人は知っている、あの川端泰史さんの初単独イベント「スキルアップ」を見てきたので。
いやぁしかし。うめだ花月の場所は分かりにくいですね!
初めて行く場所なので余裕をもって1時間ちょっと前に家を出たんですが、着いたの3分前ww
…方向音痴をなんとかして治したい。

さて今回のイベント、新喜劇の川端さんが見てるとあってワクワク。
特に好きなわけでもないですが、新喜劇に出てる人を生で見てるなんて滅多にないことなので。
NGKは高いから行かないし笑。
このイベントでは他にも池乃めだか師匠や、たつじいなんていう大御所も来てました。

今回の出演者
川端泰史、矢野兵動、南海キャンディーズ、プラン9なだぎ、プラン9ヤナギブソン、野性爆弾、今別府

なんとも豪華な出演人。
ってことで以下レポです。
つかB席近っ!!なに、この距離。焦るわってぐらいに近くてビックリ。
しかもbaseとか比べ物にならないくらいのイイ椅子w
ジュースを置けるとこまでありましたよ。映画館みたい(発想貧困

オープニングトーク
まずは川端さんの登場。…顔パンパン!!笑
すげぇ、こんなに顔丸い人初めて見たー。と変なところで感動。
続いてプラン9や矢野兵動さん、野性爆弾が登場。
なだぎさん。私がファンになる一歩手前だったなだぎさん。
生で見れて顔のニヤケ具合がひどかったです。
そして
「うめだ花月にも忙しくてあまり出れないみたいなんですが、今回快く来てくれました!」と紹介されて南海キャンディーズが登場。
お決まりの「どーもー!南海キャンディーズでーす!」「バーン!」をやったんですが、しずちゃんのバーン!の勢いがいつもの8割減ww
川島:「2割くらいの力でやったやろ、今」
ホント、2列目の自分でようやく聞こえたよ、声が笑。

川端:「でもこんなテレビとかばんばん出てんのに、ホームグラウンドがないねんやんな?」
山里「笑。そうなんですよ。僕ら本当ならbaseよしもとがホームグラウンドなんですけど、ウケ方だけで言ったら完全にアウェイで。
最近ネタやって受けたためしがない!」
それを聞いてる間、客席静か。
山里:「そう、こんな感じですよ!…ここもアウェイかー」
悔しそうに膝を叩く山ちゃんw
そんな山ちゃんを見て、「大丈夫、大丈夫」と本気で励ます先輩たちww
山ちゃんってスベってそれを笑いにするパターンが多いじゃないですか。
けど今回はスベる→それを笑いにする→先輩本気で励ます
のパターンだったんで、いまいち山ちゃんも自分のペースを作れないでいるようでした。
あれ、ホントに励ましちゃった、みたいなね笑。

そして新喜劇の爆弾兵器、今別府さんの登場。
そうか、スベり芸だね笑。
山里:「親近感が持てた」ようです。

ゲームコーナー
お題:ツッコミ合わせましょう
出演:川端、城野、矢野、ヤナギブソン、山里
テレビ画面にボケの入った映像が映るので、それを見て5人全員のツッコミが一緒になればクリア。
褒美として、その日の打ち上げをする会場が豪華になる。(今の段階では、楽屋で冷えてないビールを飲む)

お題は4つあり、「ぴあ」の表紙でツッコミ(「ぴの」となっていたり、絵の看護婦さんが変だった等)、「木更津キャッツアイ」でツッコミ(メンバーに細木数子がいたり、HGのコスチュームをしていた等)、「1月のカレンダー」でツッコミ(☆マークやハートがいっぱい書かれていた)
どれも一致せずに不正解。
矢野さんと川端さんは結構シンプルなツッコミで一致していたことも多かったですが、他の3人は全然無理w
そして最後4枚目の写真は「時計」
どこからどう見てもボケがない時計の写真に「えぇ!?」と本気で困惑する5人。
山里:「これ「禅問答」みたいになってるよ」
みんなの答えは…矢野さんと川端さんが「午前か午後どっちやねん!」で奇跡の一致。
それを見て慌てて自分のフリップを書き直し始める3人笑。
しかし間に合わず
山里:「『チクタクチクターク!』って書いてますけど、これで『午前と午後どっち?』って読みます」
無理やりこじつけww
他の2人もフリップの端っこに小さく「午前と午後どっち」と書かれていて笑えましたが、結果はもちろんダメ。
山里:「まぁこれでOKだったらお客さん怒りますよね」

続いてのゲーム。
お題:ノリツッコミをしよう
5人でリレー形式でノリツッコミをしていく(物語みたいに、順々に話をつなげていく)。
そして1分ちょうどのところで最後の人がツッコめればクリア(誤差3秒はOK)。
川端:「例えばね、『矢野さん、ゲイらしいですね』(矢野にふる)」
矢野:「そうやねん!………」
みんな:「ちょっとちょっと!!」
山里:「それじゃただのカミングアウトじゃないですか!」
ってくだりがツボでした笑。ツッコめてないよ矢野さんw
しかしこのゲームは本当にみんな苦手のようで、グダグダでした。
ピザの箱を持って「はい、書留です」っていうボケがきたときなんて、
残りの3人で「え、書留って何?」と聞きあってたぐらいで笑。
山ちゃんにいたっては「これ僕のじゃないです」とすぐに次の人にパス笑。
ちょww山ちゃん逃げたwwww
しかしなんとか御代をクリアし、ビールは冷蔵庫の中に格上げ。
山里:「え、まだ楽屋!?」

最後のお題。
お題:ツッコミあてましょう
一人が、ツッコミの書かれたフリップを見てボケる。
それを他の4人が見て、ツッコミの言葉を当てるというもの。
3分以内に10問クリアすればOK。ようやく打ち上げが楽屋から白木屋に格上げされる。
みんな何やってたっけな(ぇ
山ちゃんのときのお題が「小学生か!」だったんですが、それを見て縦笛を吹きながらスキップしだす山ちゃんがたまらなく可笑しかったです笑。
29歳のキノコ小学生はヤバいわぁ。
これは流石に10個クリアできず、結局楽屋で打ち上げ決定になってました。

今別府劇場
舞台転換の間に行われる今別府劇場。
桜塚やっくんにあやかり、完全なパクリスタイルで登場w
しかし寒い!すごい寒い!すごいよ今別府。
まぁそれが面白いんですけどね。
シーンとした空気なんですが(全く物音も立たないくらい)、でもそれが居心地悪くないシーンなんです。
みんなが冷たい目で口角上げてる、みたいなね笑。
んでちょっと評価したいなという点が。
エンタみたことある人なら分かると思いますが、やっくんって必ずお客さんに役をやらせますよね。2人。
で、それを今別府さんもやってたんですが、お客さんは2人とも小さい声でテンポとかもよくない。
それを見て「エンタじゃちゃんと答えてるよ!」と言う今別府さん。
ヤラセってことを暗に言ってるんですよね?これって。
そこがいいな、と。それだけがいいな、と思いました笑。

ミニ新喜劇part1
出演者:川端、なだぎ、兵動、今別府、川島
簡単に言うと大喜利でした。
「交番の地図記号を書け」とか。
しかし川島さんめさくさ絵うまいっ!!感動だよ、これは。
おばあちゃんにとび蹴りくらわしてる青年とか上手すぎww
あと、おばあちゃんの目に杖が当たってるところとか。
言葉で言うとえッ…?って感じの絵ですが、実際にはとてもポップで可愛らしい絵でした。
あんな絵が描けたら人生楽しいだろうに。
そしてなだぎさんも絵が上手い。
バカボンに出てくるおまわりさんなんてソックリ。
それと対照的に、兵動さんの絵の下手さったら笑。
地図記号っていうお題なので、どうしても絵が上手い人が特になっちゃうんですよね。
そういう面で兵動さんにはかなり不利になってるようでした。

あと、「ブラジルの輸出量1位は何?」というお題で
川島:「核だろ!?」
ってのがおそろしくツボでした笑。
その後からみんな「核」って答えばっか言うしw
今回のイベント通して思ったことですが、川島くんは強い。(ボケが)
この大喜利でも一人だけポンっと出てきてる感じがしました。
文章で書くと分からないかもしれませんが、現場に見ると面白くて。
毎回ケタケタ笑ってました。

今別府劇場
またもや今別府登場。しかし今回はしずちゃんも登場。
つか、しずちゃんセーラー服似合うなぁ!
182cmの番長はかっけぇわ。さまになるね。
二人は因縁のライバル同士で、「どれだけ自分が悪いか」をアピールすることに。
しず:「実家にいた一年の間、毎日家族に山ちゃんの悪口を言うた」
しず:「最近山ちゃんがスベってても無視してる」
山ちゃん生きろよ山ちゃんw
しかし今別府も
「内場さんに舞台上でネタをふられたのに、無視してやったわ!」
と悪さをアピール笑。
今別府:「それから半年、内場さんの舞台には呼ばれなかった」
らしいですwww
そして二人の対決は決着がつかず、今度彼氏同士の決闘でケリをつけることに。

ミニ新喜劇part2
今別府が浮かない顔で教室に入ってくる。
彼氏がいると嘘をついたが本当は彼氏がいないので、なんとかしてほしいとのこと。
そこで急遽川端先生が彼氏役をすることになる。
そこにしずちゃんと、その彼氏が登場。
…池野めだか師匠!笑
182cmと150cmの共演がまさかここで見れるとは、感動です。
しかしこのカップルが町中歩いてたら…みんなの視線は釘付けですね☆
結局めだかさんも先生だったということがバレてオチ。
しずちゃんもっと喋っていいよ笑。

トークコーナー
最後は全員揃ってのトーク。
各コンビが相方に対してツッコんだこと、というテーマ。
もう南海のトークしか覚えてないというつたない記憶力ww

山里:お姉ちゃんもか!!
しずちゃんにはお姉さんがいて、そのお姉さんが最近結婚したらしい。
なので二人でビデオレターを録ってお祝いすることにした南海。
するとお姉さんからお返しに、ということで
山里:「バリの民族が使うような木製のブーメランを貰った」
そうです笑。姉ちゃんww
山里:「なんか本気で使う用のやつみたいで、多分投げたら『ブオン、ブオン』って低い音が鳴る感じの」
お土産用というよりは、実用的な感じかな?笑。
どうやらしずちゃんにも全く同じものがプレゼントされてたみたいなので、手を抜かれてるとかではなく、本当に感謝の意でプレゼントしてくれたもののようです。
山里:「あぁ、お姉ちゃんもなんだな、って」
天然家族素敵だなぁ。

こんな感じで今回のイベントは終了。
エンディングにはたつじいや池野めだかさんも出てきて「面白いわ、みんなユニークや!」とお褒めの言葉を頂いてました笑。
うめだ花月のイベント初めて見ましたが、結構コーナーが多くてビックリしました。
てっきり新喜劇だけやるもんだと思ってたんで。
でもそうだなぁ、感想を言うとしたら。
物足りない。
というか、笑いの質がbaseとは全然違う感じがしました。
笑えることは笑えるんですが…うーん、落ち着いた笑い?
みんながフォローしあいながら、仲間意識の強い舞台というか。
baseももちろん仲間意識強いですけど、俺が!と前に出て連鎖的にボケを生み出していく力っていうのがbaseの方が強いんじゃないかな、と。
一度しか見てないんで、これがうめだ花月全体に当てはまることなのかはまだ分からないですが。

そういえば最後に舞台終わってお客さんが帰り始めたときに、舞台の中から三本締めが聞こえてきたのには感動しました。
私の言うbaseとうめだの違いって、こういうことなんだと思います。
* テーマ:ライブ - ジャンル:お笑い *

Comments:4

山オタ URL 2006-12-04 (月) 18:42 edit

いつも、レポありがとうございます。
矢野兵動と野生爆弾と南海をマジかで見れたなんてうらやましすぎ。

私も来週、うめだ花月に行くんですが初めてなので、辿り着けるかどうか
すごく心配になってきました。
もし、目印になる建物とかあったら教えて下さい。

近衛 URL 2006-12-04 (月) 21:34 edit

本当に豪華でしたよ~!目と鼻の先にこのメンツですからね。
baseじゃ味わえない感動でした笑。

うめだ花月の場所分かりにくいですよ~><
曽根崎警察が近くにあるので、それを見つければこっちのもんですが。
目の前に曽根崎警察があるとして、左側に商店街みたいなのがあるんです。
その中に入って、ちょっと歩いたとこにうめだ花月はあります。
曽根崎警察までは阪急百貨店の中を突っ切っていくと近いですよ♪

山オタ URL 2006-12-05 (火) 20:52 edit

ありがとう、解りました。「そねざきけいさつしょ」を目印に行く事にします。
(私は、大阪に初めて言った時にこれを見てすごく驚きました。全部平仮名だったんで)
今から、来週の月曜日を待ち焦がれています(笑)。

そういえば、今日、偶然、TVをつけたら伊東家にテントさんが出てて、うれしくなりました。
うわさには良く聞くけど見たことなかったので。

近衛 URL 2006-12-05 (火) 22:23 edit

来週のは特に面白そうですよね♪タイトルがもう濃いし笑。

テントさん!wwパチンコのゲームを延々繰り返すテントさん。
川に流れていた葉っぱを追いかけてどこまでも走っていっちゃうテントさん。
素敵ですね。いつか生で見てみたいです笑。

Comment Form

サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ashigarucandy.blog41.fc2.com/tb.php/276-204c22df
Listed below are links to weblogs that reference
11/29うめだ花月:スキルアップ from 芸人談義 踊らにゃソンソン

Home > [2006年ライブレポ]うめだ花月 > 11/29うめだ花月:スキルアップ

Page Top

