Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あっという間に大晦日。

もう大晦日ですね。
一年が過ぎる時の早さに、ただただ絶句です。
これなら後50年もあっという間ですよ。そう考えだすと、何事ももう少しテキパキやらなきゃなと思ってきます。

今年はなんだか色々ありましたね。
今私の頭に浮かぶのは解散したbase芸人のことが大半なわけですが。
きっと世の中でも色んなことがあったんでしょう。すぐに忘れてしまう自分の記憶力のなさが惜しいです。
base勢では天津木村さんが結婚したり。
津田くんに子どもが生まれたり。
めでたいことも多い年でした。
木村さんに関しては、オールザッツ漫才でのエロ詩吟があまりにインパクト強くて、結婚とかもうどうでもいい感じになってしまいましたけども笑。
カラ滑りしてしまうことも多い木村さんですが、エロ詩吟は大うけでよかったです。

さて。
今年ももう終わりです。
去年にもまして、いろいろな方とお知り合いになれて本当に嬉しく思っています。
出会いっていいな、と。ほとんどひきこもりの私にとっては、ここが出会う場なわけで。
来年もまた生暖かい目で…よろしくおねがいします。
oomisoka
(c)ミントBlue
* テーマ:大晦日 - ジャンル:日記 *

M-1グランプリ2007雑感

終わった~。終わった~。
本気でドッキドキしっぱなしで心臓おかしいんじゃねぇかと思いながら見ておりました。
そして終わって…これはもう…どうしようねw
一位とかじゃなく、全部外れましたけども。
でも納得できない部分も多々あって。
最終決戦はまぁサンドウィッチマンかな、という感じでしたけども、
それ以前の点数で。

ハリセンボンは笑い飯よりよかったか?
確かに予想以上にツッコミは面白かったんですが、笑い飯より上だったかと聞かれれば首をかしげてしまう。
笑い飯はとにかく順番が悪かったのかもしれません。
1番じゃなかったら、ハリセンボンより下の評価を受けることはなかったんじゃないかと。
…あーでもハリセンボンの場の空気を掴む技術はすごいかもしれない。
そに負けたのかな。それなら納得…かもしれん。

そしてダイアン。
ダイアンはハリセンボンより下だったか?
間違いなく上だと思うんですけどね。
「間」とかの問題を大竹さんは取り上げてましたけども。
それ抜きにしてもハリセンボンより笑いどころも多かったし質も上だったんじゃねぇ?と思わずにはいられませんでした。
これは贔屓とかの問題じゃない。

なぜかキーワードはハリセンボンになってますけど笑。
あと、一回目のキングコング。
私の中ではトータルテンボスの方が上だったので、結果見てちょい不満が残りました。
面白いっちゃ面白いんでしょうけど、勢いで誤魔化してる部分があると思うんですよね。
後半にかけてのキングコングはよかったと思いますが、全体を通して軽くて粗い空気がつきまとう。
トータルのが質で上だったように思います。
つかトータル本気で感心したんですよね。ネタの作りに。

しかし…分からんもんですね。
とにかくサンドウィッチマンがすごいということは分かりましたけども。
まさか自分達が優勝するとは思ってなかったでしょうね。
いやぁ、おめでとうございます!!

M-1見るの疲れるわぁ…。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

希望ってか予想ってか。

気付けばもう明日ですね。M-1。
あまりに気になってしゃあないので、ちょっと予想だけでもw

1位トータルテンボス
2位千鳥
3位ダイアン

以上。
希望と、下馬評を考慮しての予想です。
正直今年は混戦だと思うんです。
去年のチュートリアルのような飛びぬけて面白い人はいません。
希望だけで言えば

1位ダイアン
2位千鳥

なんです。
しかし、ダイアンは今年初めてでしょう。
加えて津田くんが噛み性なので、あの緊張する舞台で噛まずに終われるのか…?と。
千鳥は動物園のネタをすれば間違いなく決勝ラウンドにいけると思っています。
しかし、もし最初のネタで動物園以外のネタをやったら…どうなるでしょう。
M-1とは相性の悪いコンビ(なのか?)っぽいので、そこらへんが怖いんですよね。
しかしですよ、これは裏をかえせば、もし最初のネタで動物園以外のネタを持ってきて決勝ラウンドに上がれれば、とてもいいとこいくと思うんです。
賭けですよホントに。

下馬評を考慮して、と書きましたが、それなら笑い飯が入ってないのはおかしいですね…。
うーん。
予選を見るに、あれで優勝してしまうと首を傾げざるを得ない。
しかし笑い飯って変にいたずらっ子なとこがありますから、予選で見せてないネタをやる可能性もあるんですよね。
というか、絶対やる気がする。
それが面白かったら…いくのかなぁ。
でも個人的にはあまり面白さを理解できないコンビなので、3位までには入れてません。
あ、2003年の歴史博物館ネタは腹よじれるほど笑いましたけどね。

というわけで1位トータル、2位千鳥、3位ダイアンという予想に。
うーん。
自分で予想しときながら、これはないなぁという気持ちになってきている不思議ww
まずトータルテンボスのネタを今年一回も見ていないというねw
下馬評のみで1位にきてしまってる。
あぁ、東京の予選を一回でも見れればよかったのに…。

とりあえずキンコンは漫才のスタイルが嫌いd
というわけで、明日がとても楽しみです。
ダイアン頑張れダイアン!
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

レッドカーペットとお知らせ。

昨日だっけか、レッドカーペットが放送されてましたね。
今回も個性の強い面々で、多少食傷気味になりながら見ておりました。
しかし放送されていることにしばらく気付かず、髭男爵の一回目のネタは見逃してしまいました。
惜しいです。
まぁでも鳥居みゆきが見れたので良し。
今回のネタは今までのと少し変わってて、相変わらずその奇異さに笑ってしまいました。
彼女が「テレビの」トーク番組に出れる日を夢見ています。

フルーツポンチはだんだんと色あせてきましたね。
新鮮さとか質が。
質の低下は由々しき問題です。
無理やり作りました感がでてしまうともうそれは笑えない。勿体無いことです。

この前のペンクカーペットにも出ていたジョイマン。
とてもクセになる気持ち悪さで。好きです。
気持ち悪いのに弱いのかもしれません。
ボケの人のトークを聞いてみたいもんです。
ああいう人は結構トーク普通だったりするので、ガクっとなってしまうことが多いんですが、はたして…。

こういう番組ってネタの時間が異様に短いので、本来がっつりネタをやるようなコンビには向きませんね。
パッとやってパッと終わる。一発芸が得意な人にはいいんでしょうけど。
ストリークも少しやりづらそうでしたし。
しかしスマイルはいつまでウーイェイで押し切るつもりなのか。
漫才するような時間がないので仕方ないのかもしれませんが、ああ何回も同じ番組でウーイェイ見せられると飽きますね。
こう考えると漫才師には不利な番組なのかもしれません。
コントはショートコントをすればちょうどいい長さになるのでOKでしょうけど。
…ショート漫才をやればいいってこと…か?
確かM-1の一回戦は持ち時間が1分でしたよね。
一回戦は見に行ったことがないのでどういう風にネタを縮めているのか分かりませんが、そういう漫才が増えればこういったネタ番組にも適応できるようになるかもしれないですね。


あぁそれと言うのが大分遅れましたが。
一ヶ月くらいブログの更新を休もうと思います。
12日のレポは書く予定ですが、それ以後は休憩です。
1月中旬になったら一気にそれまでのレポ(21日とか26日のやつ)も投下しようと思っとります。
年末年始の挨拶には戻ってきますw
では。
* テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い *

さすが師走。

もう12月も半ば。テレビは特番ばかりです。
音楽番組ならまだ見る気が起るんですが、食べ物特集とかサスペンス2時間半ぶっ通しとかは見る気が起らず、退屈です。
でも1月のテレビ番組のことを考えるとまだましなのかもしれません。
年始の番組内容のダラけ方ったらないですからね。
年始から力入れて放送してくれないと、私のような日々退屈し通しの人間には苦痛でなりません。

…ああ。

早くレポ書きてぇ!!!ガンガンライブのレポ書きてぇ!!
21日はトークライブ、26日は悪い唇、忘れてしまう!!12日のやつを忘れてしまう!!
じゃあ早く書けって。…そうですね。
つかスケジュールが意味不明なことになってるんですが。
21日トークライブ、23日M-1、25日学校で意味不明な授業、26日悪い唇、27日学校で意味不明な授業
何これ。家から出たくないよ。寒いよ。何学校って。
「通年の授業だから出ないと単位もらえないよw」じゃねぇよ。
8時間一つの授業やるって虐待か。


はぁ、12月は忙しくていけませんね。1月も忙しいですけど。
でも忙しいって言っても、起きてる時間が15時間くらいあるとすると、そのうちの10時間はヒマなんですよ。
学生の場合ですよ。
結局ね、時間の使い方の問題。
忙しい忙しい言ってる奴は時間の使い方がなってないんです。
そんな奴は一日の自分の行動をメモに起こして見てみればいいんです。
愕然とするはずです。



(´;ω;`)ウッウッ…
* テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記 *

さてここで重大な話をしよう。

芸人談義

芸人談議

さて、どちらが正解でしょう。

芸人談議ですよねぇ~。
なんでブログのタイトル、「芸人談義」なんでしょう笑。
…単純に無知識からくるものですね。
mixiでのメッセージでこの衝撃の間違いに気付いた私。
学力乏しすぎる。

まぁあれです。
もう2年これでやっとるんです。
今さら…。今さら…。
あぁ、無知識だということを言わなきゃよかったのかもしれませんね。
しかし引きかえせない!

「談議」…話し合う
「談義」…道理を説く

ふむ…私は何か芸人の道理を説いてきましたか?
説いてきたのなら問題ないのです。タイトルに偽りなしです。
説いて…説いて…ないですな。ないですよ。
まぁgoo辞書やエキサイト辞書では一緒くたにして解説されておるようですが。

もうね、ほっとこうか。
* テーマ:気にしたら負けだと思う - ジャンル:日記 *

怖い、でも見たい。

はぁ、興奮冷めやらず。
ですが少しずつ落ち着いてきて、ようやく決勝に進む他のメンバーを見れるようになってきました。

ハリセンボン。
これ、大丈夫なんでしょうか。
「角野卓三じゃねぇよ!!」はM-1でやってもウケない可能性のほうが高そうで怖いです。
M-1でスベってる人を見るのが一番怖い。
なので願わくば全員ウケてほしい。
でもおそらくスベるだろうと予想できるから怖い。
キャラ勝ちですしね。
ただ箕輪はるかさんはかなり面白い人だと思ってるので、そこの爆発力に期待したいところです。

ザブングル。
コントは何回か見たことあって好きなほうですが、漫才はどうなんでしょうw
去年?のリターンズで一回ネタをやってましたよね。
リターンズの映像ではありませんが、ほとんどこのネタです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm106536
ニコニコ見れる方はどうぞ。
しかしM-1のネタばれになる確率100%です笑。
くせになりますね。

この2組は目立つでしょうね。色もの的な扱いになるかもしれませんが。
いやぁしかしザブングルはスベってもマイナスになることはないでしょうが、ハリセンボンはスベったらかなりのマイナスですよ。
それを考えるだけでドキドキです。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

奇跡かこれは。

M-1の決勝進出者が出揃ったようです。

キングコング(吉本興業 東京)
ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
ダイアン(吉本興業 大阪)
千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)


!!!!!!!!!!
ダイアンきたわぁ!!!!!
なにこの嬉しい悲鳴!!考えられん!M-1でダイアンが見れるなんて考えられん!
彼らは一生報われないのかな…なんて悲しいことを考えていたついこの間の自分とおさらばですよ(酷
だってだって、彼らの漫才は面白いんです。
単独行ったら毎回「なんで売れないんだ…??」という疑問しか残らんのです。
突っ込みがツボなコンビってあんまりいないんですけど、ダイアンは突っ込みもツボ。
あぁ、本気でテンションあがる。
他のメンツとかどうでもよくなってきた。
ダイアン応援しますよ、そりゃもちろん。
あぁ、でも千鳥も捨てがたい!
3回戦に見せた千鳥のネタはマジで面白い。
とりあえずね、面白い人が勝てばいいんです。

敗者復活は誰が上がってくるでしょうね。
天竺鼠がきてくれたら、何この神メンツってなるんでしょうが。
麒麟だったら、ちょっとテンションが落ちるかもしれません笑。
まああれです。
関係ないです。
ダイアンが残ったことが異常に嬉しいのですww
イタイですね、気にしませんけども。
ダイアンと千鳥頑張ってください。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

お笑い番組多すぎ、どうしよ。

昨日の笑いの超新星FINAL、予想外に収穫でした。
なんといっても鎌鼬。
まさかまさかですよ。
あんなネタができるとは思ってなかったです。
正直単独も肩透かし気味でM-1も決勝は無理じゃね?くらいにしか思ってなかったんですが、一気に見方が変わりました。
「立ち読み客を注意する」というネタで、「電車で寄りかかってくる客を注意する」と構成は同じだったんですけどね。
電車で…のやつより随分勢いがついて、スピード感もあって、テンポもよくて、なんて言うんでしょう。
アンタッチャブルの勢いとかスピード感を想像してもらえればいいかなと思うんですが。
鎌鼬にこういうのが出来るとは思ってなかった…。
これを今日の準決勝で持ってきたらどうなるかな、と非常に楽しみにしております。
今頃やってるでしょうしね。

後とろサーモン。
この人たちはもう漫才やらなくていいんじゃないの?ってぐらいコントが似合う。
結局大賞はとろサーモンが獲っていきましたが、納得です。

久保田:「持ち味の喘息が出た」

久保田:「昨日渡しただろ」
村田:「あんな紙切れいらんねん」
久保田:「あれは土地の権利書だ!」

「僕にこのページは必要ない!」

もうね、言葉選びが好きすぎる。
久保田くんのキャラ+こんな言葉使われたら誰も勝てんよ。
別に漫才でM-1に出なくてもコントでは天才じゃないか、と思うんですが、それだけじゃ本人たちは納得しないんでしょうね。

プラスマイナスは個人的に大好きな大河ネタだったので優勝してほしかったんですが、詰め込みすぎな感がありました。
変にネタをプラスしちゃってたり。
あぁ、今頃準決勝でこの大河ネタをやってるんだろうなと思うとドキドキです。
残ったらある程度いいとこいくんじゃないかなぁと思うんですが…。
正統派ですしね。

いやぁ、今回の超新星はなかなか楽しめました。
鎌鼬が予想外だったというのが何よりの収穫でしたよ。
ファンなのに冷たい言葉言い過ぎですけど、今年の鎌鼬の中では間違いなく一番のネタだったと思います。
* テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い *

イマドキッ公開録音

今日は(厳密に言うと昨日)山ちゃんがやってるラジオ、イマドキッ日曜日の公開録音を聴きに行ってきました。
普通にラジオブース前にぺたっとはりついて見てていいのかな?と思ってたんですが、着いてみると現場にはきちんとならべられたイスが。
しかもカメラ撮影禁止&警備員のおじさん常時待機。
何この徹底っぷりwwどこぞのアイドルでもくんのかww
と言いたくなるようなね。
しかしメンバーは山ちゃん、JAMの3人、土岐田さん、桜井さん、ミドリちゃんといったメンツのみ。
ふむ…これはJAMとか土岐田さん、桜井さんに対する配慮ですな…。
山ちゃんにはこんな配慮は必要なさそうだもんな、と選択肢から真っ先に外しました。

さて。内容ですが。
おそらくほとんどそのまま使われるんじゃないかなぁと思うので控えます。
というより3時間もあったので覚えてないw
収録が始まるときにナレーションで「それではオシャレなメンバーによるオシャレなトークをお楽しみください」みたいなこと言ってて吹いたことぐらいしか覚えてない。
とりあえず土岐田さんの喋り方が異様に可愛かったのと、桜井さんが美しすぎてその2人ばかりを見ておりました。
あと山ちゃんは桜井さんにお熱でした笑。あぁ、浜崎あゆみさんにもお熱でした。
多分自分を好いてくれる人が好きなんでしょう。
個人的にはミドリちゃんが一番のヒット。
イケメンさんがブースの外にいたんですが、ブース内から写メ撮りだすしww
受精がどうの、とか言い出すし。
あんな友達が欲しいです。
山ちゃん、桜井さんじゃなくミドリちゃんと幸せになってください。

そんなミドリちゃんは、アンタッチャブルの山崎さん似でございました。
* テーマ:南海キャンディーズ - ジャンル:お笑い *

ゴエさん入院。

浅越ゴエさんが肝炎で入院だそうです。
今朝のなるトモでお知らせがありました。
大丈夫なんでしょうか、肝炎って結構しゃれにならんのでは?
肝障害を引き起こすこともあるそうですし…。
肝炎になったってあまり聞かないだけに心配です。

9日にはM-1準決勝もありますが、プラン9はどうするんでしょう。
ゴエさん抜き?
昨日baseに行ったときにプラン9の公演の予定が貼り出されてたんですけど、それにも影響が出そうですね。
早く元気になってくれればいいんですが。
* テーマ:芸人ニュース - ジャンル:お笑い *

12/5 baseネタフェスティバル

今日はbaseでやってたネタフェスティバルを見に行ってきました。
観覧無料、交通費支給ということでウハウハ。
平日のド昼間だったので学生とか主婦の人が多かったです。
だいたい150人くらいでしたかね。テレビ局の人はもっと多く集まってもらいたかったんだと思いますが。
でもそれならテレビで宣伝するなりbaseで宣伝するなりしないと無理ですね笑。

今日のネタフェスティバルはfandangoで放送されるそうです。
なのでネタバレしちゃうのもあれだなということで…レポは控えめに。

以下から感想じみたレポをどうぞ。ある程度のネタバレ注意

ReadMore

* テーマ:ライブレポ - ジャンル:お笑い *

よくないんだ、狙うのはよくないんだ。

ふと思い出したので書き。

最近金時を見てて思うんですけど、彼らは腐女子受けを狙ってるんでしょうか。
なんかbaseでやるネタでそう感じることが多くなって。
この前見たやつなんか顔近づけすぎだし手触りまくってるしで、あまりにも露骨過ぎてうわぁ…と思ったんですが、これは私だけがそう思ってたんでしょうか。
過剰反応?
免疫がありすぎるがゆえの過剰反n
いや、きっとそれらしきことは狙ってるんじゃないかと思うんですよ。
結局芸人を支えるのは女性ファンが多いわけです。
そしてなぜか女性はホ○ネタが好きなんです。なぜか。
この方程式が指し示す答えは、そう。ネタにそういう系のを入れればいいんです。
お手軽簡単。
しかしね、そんなことしてたら腐が付くだけになっちゃうんです。
キャーキャー言われちゃうんです。
金時に関しては、その路線は勿体無い。
実力があるんだから、真っ向から勝負しなくてはいけません。
そんな逃げのキャラクターを作ってはダメなんです。

と、ここまで金時が腐向けのネタを作っている前提で話をしてきました。
そうでないネタがあることは知ってますとも。
ただ前回見たときのがあまりにあまりだったんで我慢できなかったんですよ。

(書いてる途中になぜかどんどん身を滅ぼしそうなことを書いていて全削除したのは秘密)
* テーマ:baseよしもと - ジャンル:お笑い *

スイフト・タットル彗星は確実に月か地球に衝突するらしい。

追い詰められて花が咲く
あとは勇気とタイミング
ネタが被ったどうしよう
どうにかなるさ 編集で

身にしみる。
卒論のことを考えるとこの歌詞が自動的に流れるようになってしまいました笑。
逃げたくて仕方ありませんが、逃げる術がないのでどうしようもありません。
芸人さんを見習って立ち向かうしかないのです。
そして最終的には

内村さんが拾ってくれる

そうです、拾ってくれる人が必ずいるはずなのです。
先生先生先生先生先生先生せんs

ああ、脳内スパークリング状態で意味の分からないことを書きましたが、
12月から1月にかけてテレビはお祭りですね。
楽しみですね、色々。
お笑いとか。お笑いとか。お笑いとか。
楽しみですね、全部見ますよ。

楽しみですね。
はい楽しみです。
* テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記 *

今年何回解散と書いただろうか。

マラドーナ解散ですか。今日のガンガンライブで正式に発表があったようです。
M-1のニ回戦では面白い漫才をしていただけに残念ですが、準決勝に残れなかったことが解散の後押しとなったんでしょうか。
「結果が残せなかった」ということですが、wikiによると2002年結成とのこと。
まだ5年。されど5年…?
本人たちにはターニングポイントだったのかもしれませんね。
あと芸歴が長いってのも影響したのかもしれません。22期生なので山ちゃんやダイアンなんかと同じですもんね。
個人的には、この解散はよかったのでは?と思います。
寂しいことは確かですが、笑い的には物足りない部分が多かった(完全な私情ですが
これから新しいコンビで飛躍してくれることを願ってます。

しっかし今年は解散が多すぎて感覚が麻痺してしまってます…。
解散、ああまたか。という感じで。
混沌とした状態の中から来年光が見えてくるといいんですが。
* テーマ:baseよしもと - ジャンル:お笑い *

Home > 2007年12月

Page Top

