Home > 2007年11月

2007年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あぁやっぱりか。という逃げ。

人はいつもショックを軽減させようとしますね。
最悪のことを考えて、その最悪のことが起きたときのショックを軽減させる。
あまりいいことばかり考えていると、最悪のことが起こった場合ショックに耐え切れなくなることを恐れてるからでしょうか。
自衛本能??
大きな事のときにも、小さな事のときにも同じようにこの方法を使いますよね。
人間ってうまく出来てるなぁと思うんですが、でもこれをずーっとやっていると、何事に関しても感動しなくなったり興味を持たなくなったりすると思うんです。
あぁ、どうせ今回もこうだろう。と決め付けてかかって、すでに諦めてるというか。
「どうせヤラセだろう」と思うのもこの心理が働いてるからなのかなぁと思ったりね。
そう思っとけば信用して見てて裏切られたときよりダメージは少ない。
けどその分のめりこめない。
昔からヤラセはあったでしょうが、今よりも情報が入りにくい社会だったから気付かなかっただけなんでしょうね。
しかしそのときのほうがテレビは面白かったはず。

なんて考えながら。
M-1の決勝誰が来るのかなと考えている自分。
嫌だ嫌だ。
* テーマ:思ったことを書いただけ - ジャンル:お笑い *

11/23ガンガンライブ

久しぶりに。11月23日のガンガンライブのレポでも。
フロントストーリー最後の舞台ということで、当日客含めえらい人の数でした。
入りきらんとはまさにこのこと。
途中で誰だったか「何千人入ってるんですか」と言ってましたけども、完全に定員数233席を大きく上回っておりました。
あれ全員入れたんだろうか…。

今回の出演者
フロントストーリー、金時、天竺鼠、とろサーモン、ダイアン、鎌鼬、天津、銀シャリ、マラドーナ

というわけで以下レポです。
いつもにもまして長いレポになりました。ようやく完成。

ReadMore

* テーマ:ライブレポ - ジャンル:お笑い *

11/19ガンガンライブ

卒論に追い詰められ書くのをすっかり忘れていましたが、11月19日のガンガンライブを見に行ってたんです。
なんでこの日のチケット取っちゃたんだろうとか激しく後悔しながら行ったわけですが、天竺鼠やらダイアンやらジャルジャルみれて大満足w
人間は単純にできてるからいいですね。

というわけで、19日の出演者
中山功太、ダイアン、マラドーナ、ジャルジャル、天竺鼠、青空、ヘッドライト、天津、ベリー・ベリー

以下レポです。

ReadMore

* テーマ:ライブレポ - ジャンル:お笑い *

なべやかんってもっと地味かと思ってた。

小朝師匠と海老名泰葉さんの離婚問題。
そのこと自体に全く関心はなかったのですが、yahooのニュースをボーっと見てると「なべやかん、小朝と泰葉の離婚会見をバサリ「気持ち悪い」」という記事があがってまして。
なんとなく気になりなべやかんのブログに飛んでみました。

 小朝師匠と泰葉の離婚記者会見は気持ち悪かったな。泰葉は放送禁止だろ?
奈良の騒音おばさんとかと同じ部類の人間じゃないのかな?
ヤバイよ、ヤバイよ。
 ピースサインの泰葉の目は、絶対に放送禁止にするべきだと思う。


まぁバッサリもバッサリ。
海老名家に恨みでもあるんだろうかと思いたくなるような笑。
前は亀田家のことを書いて賞賛の嵐だったようなのでコメント欄を覗いてみたんですが、今回も賞賛コメントの方が多いようです。
しかしなべやかんを非難するコメントもそれなりにあり、少し荒れてる?
もう少しオブラートに包めば非難する声もなかったかと思いますが、ここまでバッサリ切ったからこその賞賛コメントの多さでしょうしね。
難しいところです。
ただの悪口っちゃ悪口ですからね。
しかしものすごいコメント数です。まだ増える感じ。

まぁ正直、泰葉さんのキャラクターはとても苦手ですw
* テーマ:芸人ニュース - ジャンル:お笑い *

キャッチフレーズみたいになってる。

耳かじりモノマネ永ちゃん、また逮捕(産経新聞)

 栃木県警宇都宮東署は19日、暴行の疑いで、歌手の矢沢永吉さんの物まねで知られるタレントの矢沢永作(本名・三田雅美)容疑者(46)=宇都宮市南大通り=を逮捕した。
 三田容疑者は7月にも、自宅マンションで、歌手のつんく♂さんの物まねタレント、つんつくさんの耳たぶをかみ切った傷害容疑で逮捕され、罰金40万円の略式命令を受けている。
 調べでは、三田容疑者は19日午前4時15分ごろ、宇都宮市内で経営する飲食店で、従業員の男性(41)に、「店の売り上げが上がらないのはおまえのせいだ」などと言いがかりをつけ、胸ぐらをつかむ暴行を加えた疑い。
 調べに対し、三田容疑者は「酔っていてよく覚えていない」と否認している。


ばかすぎるww
この人、以前耳たぶ噛みきって話題?になり、このブログでも記事にした人ですね。
このときも酔っ払ってたようですが、今回もまた酔っ払って暴行。
もう酒飲むなよwww芸能界干されるだろこれww
ばかな大人はいけませんね、面白くていけません。
しかしこういう事件になっちゃったら、面白いもくそもないですね。ただのバカです。
「飛べない豚はただの豚だ」
名文句だと思います。
* テーマ:芸人ニュース - ジャンル:お笑い *

どこでもドアを早く開発してくれないか。

今日品川くんのブログにウッチャンの舞台のことが書いてありました。
というか、舞台やってることをそのときに初めて知ったんですけどもね。
それで久しぶりにマセキのホームページを覗いてみたんですが…
ウッチャン精力的に活動してるようですね。

『ハンブン東京』
2007年11月16日(金)~18(日)
サンシャイン劇場
作:  内村光良・内村宏幸
演出:内村光良
出演:吉沢悠・大竹一樹・眞野裕子・益子梨恵・近内仁子・
日村勇紀・設楽統・和希沙也・三村マサカズ・内村光良


今日千秋楽だったようで、知るのが遅すぎました笑。
まぁ知ってても東京だから見にいけるわけないんですがね。
しっかし、やっぱりウッチャンはさまぁ~ずが大好きらしいw
「内村さまぁ~ず」で共演してるから、そこから話が発展したんですかね。
舞台中毎日徳ちゃんが見に来てたようで、そこらへんにほっこり。
品川くんのブログによると、この舞台は「優しい笑い」で、同時に切なくもあり笑いながら泣ける作品だったそうです。
その説明を読むだけで納得できる自分がいましたよ。
ウッチャンの笑いは優しいです。傷つけることなんて全くなくて真剣で、だからこそ弱くもあり。
見たかったなぁ。

なんて思いながらマセキのウンナンページをだらだら見てると、こんなイベントが。

ウッチャンナンチャントークライブ
2007年12月26日(水) @恵比寿ザ・ガーデンルーム


ちょ、死ぬほど行きてえええぇぇぇぇぇ!!!!!!
なってこったい、東京よ。
関西圏にウンナンを連れてきてくれよ。
恵比寿なんてビールしか知らねぇよ。
くっそう…なんで東京なんだ。いや、元々東京圏の人たちだけども!
トークライブなんてめっさ貴重なのに。
中学生の頃からウンナンファンやってて、初めてみる「トークライブ」の文字。
貴重なんだ、貴重すぎて実感湧かないくらい貴重なんだ。
行きたいんだ。けど行けないんだ!!
あぁ、関西。あぁ関西。

しかしね。今気付いたんですけども、この日(12月26日)ってうめだ花月で「悪い唇」がある日でしたね笑。
あれです、何かを犠牲にして何かが成り立っているんです。世の中ってのは。
くそう、くそう。
* テーマ:内村さまぁ~ず - ジャンル:お笑い *

即席も案外いける。

さて、今日はM-1三回戦大阪会場の最終日ということで。
結果が出たようなので貼り。

ザ☆健康ボーイズ(吉本興業 大阪)
ゼミナールキッチン(吉本興業 大阪)
座長座長 吉本興業(大阪 新喜劇)
ジャルジャル(吉本興業 大阪)
ハム(アマチュア)
ヘッドライト(吉本興業 大阪)
鎌鼬(吉本興業 大阪)
天津(吉本興業 大阪)
なすなかにし(松竹芸能)
プラスマイナス(吉本興業 大阪)
スマイル(吉本興業 大阪)
藤崎マーケット(吉本興業 大阪)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)


ザ☆健康ボーイズ強えぇww
サバンナ八木くんと中山きんにくんの即席コンビなんですが、ネタはもちろん筋肉づくし。
それがバカバカしくて面白い。
ノリでこのまま決勝に行ってしまうのは勘弁願いたいところですが笑。
あと、座長座長のコンビ(小藪、川端)は普通に上手い。
どうやら健康ボーイズも座長座長も二回戦のときと同じネタだったようですが、準決勝で何を持ってくるのか楽しみです。
あぁでも見に行けなかったらそこまで楽しみじゃないけど。

あと、なぜかM-1に強いヘッドライトが素敵ですねw
このコンビの実力は計り知れないな…。

しっかしこの準決勝に進んだメンツを見ていると、吉本勢の多いこと多いこと。
松竹は一組だけ、ハムもほとんど吉本芸人。
うなぎ残ってほしかったなぁ。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

11/17 M-1GP三回戦大阪会場

今日はM-1グランプリ三回戦を見てきました。
準決勝に進むのは以下の17組。

とろサーモン(吉本興業 大阪)
span!(吉本興業 大阪)
ソラシド(吉本興業 大阪)
ギャロップ(吉本興業 大阪)
ヒカリゴケ(松竹芸能)
千鳥(吉本興業 大阪)
GAG少年楽団(吉本興業 大阪)
NON STYLE(吉本興業 大阪)
高校デビュー(アマチュア)
モンスターエンジン(吉本興業 大阪)
アジアン(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)
まえだまえだ(松竹芸能)
天竺鼠(吉本興業 大阪)
大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪) 
勝山梶(吉本興業 大阪)
ダイアン(吉本興業 大阪)


ちょっと感想でも。

とろサーモン:女にモテる方法
まさかの一番出番&まさかの3分15秒越え。
背景が真っ赤になり「バーン!!」という大音量の効果音がなった後終了。
ネタが終わったというより、その音で無理やりネタを終わらせたと言ったほうがいいかもしれません。
しかし、3分越えてサイレンが鳴った後も、とろは普通に漫才を続けたんですよね…。
いや、3分越えた後にネタを振ってたりもしてたし。終わらせよう、という気持ちが伝わってことなかったことは確かです笑。
だからこそ思うんですが、わざと3分15秒までやったのかな…?と。
その真っ赤な背景+音で強制的にオチにできたわけですし。
もしとろサーモンが何の計算もなく3分15秒を越えちゃってただけだとしたら…それはもうおっちょこちょいだな、って話ですよw
ネタ自体は面白かったです。久保田くんのキャラがとにかくツボでいちいち笑ってしまう。

span!:恋敵と決闘
ウケてたことはウケてましたが、ネタが単純。
動きで笑わせる感じなのかなぁ…。あとキャラ。
キャラって言ってもそこまで突出したキャラではないので、記憶から薄れますけどね。

ソラシド:10回クイズ
なんだろう、単純ながら面白い。
水口くんのツッコミがいいですね、浮かないし適切だし。

ギャロップ:サッカーの監督
ギャロップ、恐ろしい子。
ウケるウケる。登場の「みんな生えすぎちゃーう?」はもう鉄板のような気さえする笑。
去年の「お父さんの子じゃないんだ」ネタを完全に超えてます。

ヒカリゴケ:部活のマネージャー
片山さん(ボケ)が女役を演じると奇跡に近いくらい似合うし気持ち悪い。

千鳥:動物園の象と飼育係
これは…!千鳥面白い!
やっぱり千鳥の漫才好きです。しつこさと濃さと発想と。
あまりにも汚い思考に笑いが止まりませんでした。
このネタをもし準決勝でやって決勝に残れなかったらおかしい。おかしい。

GAG少年楽団:高校教師
そこまで飛びぬけて面白かったわけじゃありませんが、バランスのとれた漫才だったなと思います。
キャラクター性がしっかりしてるのかな。

NON STYLE:男同士の友情
正直無難です。
ウケはよかったと思いますが、全体の中の一組として見たときに…突出するものがないなと思います。
バランスはとれてる。しかし浅い。

高校デビュー:にこにこぷん
このコンビには期待してたんですが、そこまで面白くなかったなという印象。
爆笑ではない笑いが続いた感じで、ある意味合格したのが一番意外かもしれません。

モンスターエンジン:自転車の練習
ウケにウケたモンスターエンジン。
西森くんのキャラが確立されてとてもいいですね。
好きすぎて何も書けんわ笑。

アジアン:鏡を見てはげます
うーん、無難です…。
悪くもない、特別良くもない。
ただ、準決勝落とすか?と聞かれれば、そりゃ残すだろと答えるしかない。
なので、決勝に残れるかどうかは非常に怪しいと思います。

笑い飯:ひったくり
M-1の看板としての迫力はなかったなと思います。
爆笑が起こるわけでもない。
しかしこのコンビは準決勝で隠し玉を持ってそうな匂いがプンプンするので、そこらへんは期待してます。

まえだまえだ:ニュース番組
きました、松竹期待?の小学生コンビw
ウケはいいんです。とても。
しかしそれは、小学生としてのまえだまえだにウケてるだけじゃないかなと思うんです。
ただネタは意外にしっかりしてますね。
話題性という意味ではこれ以上ない素材かもしれません。

天竺鼠:最後の晩餐→?
もうネタのタイトルがおもいつかんわ。
しかし、ウケてましたよ。かなり。かなり。
私自身のことで言わせてもらうと、今日の出演コンビの中で一番面白かったです。笑いすぎて若干泣きましたし(恥
これねぇ、面白いわぁ…もう面白いとしか言えないわぁ…。
川原くん飛ばしすぎだし言葉のセンスいいしで…。
ぜひ決勝に進んでほしい。

大脇里村ゼミナール:電話 VS Eメール
最初のウケはそんなによくなかったんですが、途中からスパートかけてきまして。
残ったのも頷けるなと思いましたよ。
着眼点がいいんでしょうかね。

勝山梶:アルバイト
残念ながらあまり覚えていないのですが…。
いや、まあまあ面白かったかと。

ダイアン:部員の説得
面白い。面白い。いやぁ、さすがですよ。
一言一言がツボに入る。初っ端からツボに入る。
このコンビ、ぜひとも決勝に行って欲しい。
いや、天竺鼠も決勝に行ってほしいんですが、ダイアンも行って欲しい…。
しかしそれは無理なお願いなんだろうなということは分かってる。
でも面白いんだから仕方ない!


というわけで、準決勝に進んだ17組の感想終わり。
ついでに、行けなかった組で印象深かったコンビ。
・「リボン」と「四コマ漫画研究会」に同一人物がいる。
・のろしが落ちた。無難だったが、爆笑はなかったのでしょうがないかもしれない。
・さるつかい、二回戦では一番出番だったから不調だったのかと思いきや、そんなこと関係なく不調だったことが分かった。
・パニーニのネタ:ジュエルしよう、が小さい子にウケていた。
・学天即が全然ウケず、空気の違いを実感。
・キャバレーナイト、後半巻き返しでウケてたが、前半全くウケてなかったのが残念。
・四次元ナイフは3分越えた瞬間に動揺しすぎてるのが伝わってきてどうにもこうにも…。

こんな感じですね。
学天即は残念でした。完全な空回り感。
二回戦と三回戦、こうも変わってくるものかと…。怖いですね、笑いは生ものですね。
あと、四次元ナイフはもう少し度胸をつけたほうがいいんじゃないかと笑。
とろサーモンの堂々とした3分15秒越えはマネできないかもしれませんが、それにしても動揺というか、一気にぐちゃってなったのが伝わってしまいました。

あ~、それにしても今日は面白かったです。
飛びぬけてるコンビも何組もいてね。
準決勝でその飛びぬけてるコンビがどれだけ実力を出せるのか、今からドキドキもんです。
たまらんです。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

ヘッドの可能性。

自分でもびっくりするくらいM-1にお熱なんですが、今日はyoutubeにアップされてるM-12回戦の様子を見てましてね。
やはり私は髭男爵が好きみたいです。
ワイングラス持ったままコントやってる姿がもう。それだけで吹き出すくらいツボで。
でも去年より面白くなってますね。
※完全なネタばれなので、見たい人だけ見たほうがいいかと。
http://www.youtube.com/watch?v=J2vL5CQf0c4
「事情が変わった」が好きだなぁ。

そしてさかなDVD。
この前の2回戦で結構なインパクトあるネタをしてたんですが、名前を忘れちゃってて書けなかったんです。
まぁこのネタのくだらないこと、面白いこと。
http://www.youtube.com/watch?v=89E21hYniKA
いや、でも。この世界観が純粋に好きです。

あと思い出したんですが、この間の2回戦、ヘッドライトがなかなか面白かったんですよ。
その映像がないのが残念ですが。
base行き始めた頃、初めてヘッドライトの漫才を見て面白い!と感じたものの、ずっと行き続けてるうちに面白くなくなっていって、最初の頃に感じた気持ちもすっかり忘れてしまってたんですが、この人たちはM-1で本気出すタイプなんでしょうか。
baseで見るよりもイキイキしてたと思います笑。
3回戦では残念ながらヘッドライトは見れませんが、どういう漫才をするのか楽しみです。
しかしほとんどの芸人が2回戦3回戦と同じネタで出るようですね。
まぁ当然か。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

それはそうと、ルーさんはとても気にしいらしい。

流行語大賞の候補が出揃い。

◆そんなの関係ねぇ  サンミュージック企画に所属するお笑いタレント、小島よしおのギャグ。海パンだけを身にまとい、軽快なリズムに乗せて自分を奮い立たせるように「でも、そんなの関係ねぇ!」と連呼する。

◆オッパッピー  小島よしおのギャグ。「オーシャン・パシフィック・ピース」の略とはいうが? 事務所のHPによれば「コンパで鍛えた筋肉をひっさげ、天性の学生ノリで あなたの心におっぱっぴーを届けます…???」。

◆欧米か!  お笑いタレントのタカアンドトシのネタ。「リンゴはアップル」「欧米か」。


やはり小島よしおが人気ですね。
しかし流行語大賞にノミネートされる芸人は総じて消えていく傾向にあるので、そこらへんが心配ですがw
しっかし、売れましたよねぇ。まだまだお笑いブームは続いているようです。
いつ終わるんでしょう。
別に終わったからといって得をすることは何一つないので、このままでいいんですけど。
うーん…まぁいつかは終わるんでしょうけどね。
トレンディドラマが流行って廃れたように、バブルがはじけたように、全てのものはいつか消えていくんでしょう。
しかししばらくすると、そこからまた何かが生まれてくるから素敵ですね。
時代は繰り返すと言いますから。
まぁ…「だっちゅーの」から「オッパッピー」まで、時代はそう大して変わってないようにも思いますけどw

あと気になったのが

◆(一連の)ルー語  ルー大柴による、独特なアバウトさが光る英単語混じりのチャンポン日本語が注目された。「トゥギャザーしようぜ!」「よく胸にハンドをあててシンクしてみることだね」など。仁井山征弘とのCD「MOTTAINAI」もヒットした。


一連のって何そのくくりwwwルーさん大活躍w
ってか、なぜ今年ルーさんなんでしょう。もっともっと前にルーさんはブレイクしてたじゃんね。
ところで、「チャンポン日本語」って何だろう?と思って目の前のネット大先生に聞いてみたところ、「別種のものを交互に用いること」と出てきました。
そういや聞いたことがある。
前長崎ちゃんぽんの意味を調べてたときもここに行き着いたんだった。
成長しとらんようです…。
* テーマ:芸人ニュース - ジャンル:お笑い *

これはいい運ですね。

日にちは開くわM-1の話ばっかりだわで申し訳ないですが、またもやM-1のお話。
17日の三回戦に出るコンビが発表になってましてね。
深夜ですが、小躍りしたい気分になりました。

A 歩(吉本興業 大阪)
A ギャロップ(吉本興業 大阪)
A ザ・ツタンカーメンズ(アマチュア)
A しゃもじ(オリジンコーポレーション)
A 新選組(アマチュア)
A スーパーZ(アマチュア)
A span!(吉本興業 大阪)
A ソラシド(吉本興業 大阪)
A つばさ・きよし(吉本興業 大阪)
A とろサーモン(吉本興業 大阪)
A どんぴしゃ(吉本興業 福岡)
A のろし(松竹芸能)
A はだか電球(アマチュア)
A 浜口浜村(吉本興業 名古屋)
A 鳳仙花(松竹芸能)
A 桃組(吉本興業 福岡)
A りぼん(アマチュア)
B アジアン(吉本興業 大阪)
B 学天即(吉本興業 大阪)
B 金時(吉本興業 大阪)
B 高校デビュー(アマチュア)
B さるつかい(アマチュア)
B GAG少年楽団(吉本興業 大阪)
B 少年ギャング(吉本興業 大阪)
B 千鳥(吉本興業 大阪)
B NON STYLE(吉本興業 大阪)
B パステルモグラ(吉本興業 大阪)
B パニーニ(アマチュア)
B ヒカリゴケ(松竹芸能)
B 英千代(アマチュア)
B ベリーベリー(吉本興業 大阪)
B まいなすしこう(吉本興業 大阪)
B モンスターエンジン(吉本興業 大阪)
B 四コマまんが研究会(アマチュア)
B 笑い飯(吉本興業 大阪)
C 大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪 )
C 勝山梶(吉本興業 大阪)
C キャバレーナイト(アマチュア)
C ジャンクション(吉本興業 大阪)
C ダイアン(吉本興業 大阪)
C 天竺鼠(吉本興業 大阪)
C 難波横山(吉本興業 大阪)
C ビンチョウタン(アマチュア)
C まえだまえだ(松竹芸能)
C 四次元ナイフ(吉本興業 大阪)


正直ね、これを見てどう思います。
…最高でしょう。
何何、この私のために取り揃えましたみたいな出演者は。
誰も変更にならんでくれ、とこんなに強く願ったことはありませんよ。
天竺鼠もモンスターエンジンもダイアンも学天即もさるつかいも。まぁ楽しみすぎて吐きそうです。
キャバレーナイトも見れるし。

ジャルジャルや鎌鼬が見れないことは残念ですがね。
M-1でジャルジャルがどうなるのか、非常に気になります。
あのコンビはコントでしょうしねぇ。
鎌鼬はまだM-1決勝に上がれるだけの実力がないと思ってるので、そんなに気にならない(厳
しかしそれを言い出すと、他にもそういうコンビは沢山いるわけで。
今のところ…2回戦を見るに、ですけど、可能性が感じられるのはとろサーモンくらいのもんです。
でも3回戦で千鳥や笑い飯を見るとその気持ちも変わってくるかもしれませんが笑。

あれ、そういやなすなかとうなぎ、どっちも見れないようですね…
なんてこったい、これはもうヒカリゴケに期待するしかないな。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

どんどん楽しみになってきた。

今日はもちろんM-1を見に行ってないんですが、11日の二回戦の結果が出てたので書き。

千鳥(吉本興業 大阪)
ビンチョウタン(アマチュア)
ジャルジャル(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
桃組(吉本興業 福岡)
ウニウミウシ(フリー)
どんぴしゃ(吉本興業 福岡)
チキチキジョニー(松竹芸能)
ふうらいぼう。(ケーエープロダクション)
りぼん(アマチュア)
鳳仙花(松竹芸能)
スマイル(吉本興業 大阪)
新選組(アマチュア)
span!(吉本興業 大阪)
ジャンクション(吉本興業 大阪)
なすなかにし(松竹芸能)
浜口浜村(吉本興業 名古屋)
まいなすしこう(吉本興業 大阪)
天津(吉本興業 大阪)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)
志ん茶(アマチュア)
キャバレーナイト(アマチュア)
ジャングルパンダ(アマチュア)
チュチュ(吉本興業 大阪)
銀河鉄道(アマチュア)
モンスターエンジン(吉本興業 大阪)
桜(アマチュア)
概念(アマチュア)
パステルモグラ(吉本興業 大阪)
センチメンタル(アマチュア)
のろし(松竹芸能)
高校デビュー(アマチュア)
Dr.ハインリッヒ(吉本興業 大阪)
サイドエイト(アマチュア)
ヒカリゴケ(松竹芸能)
ハム(アマチュア)
天竺鼠(吉本興業 大阪)
鎌鼬(吉本興業 大阪)
トライアングル(松竹芸能)
タナからイケダ(吉本興業 大阪)
HOFU(アマチュア)
しゃもじ(オリジンコーポレーション)
男と女(吉本興業 大阪) 
パニーニ(アマチュア)
変ホ長調(アマチュア)
プラスマイナス(吉本興業 大阪)


ほほう。やはりbaseメンバー残ってますね。
これが3回戦でどれだけ落ちるのか、楽しみでもあり怖くもあり。
天竺鼠は変にウケが悪いときがあるので心配だったんですが、無事だったようでw
去年2回戦?3回戦?で見て印象深かった高校デビューも残っていて何よりです。

あと気になったのはキャバレーナイト。
この頃定期的に見に行くようになった「がんばれどんぐりくん」というライブで一度見て面白いと思ったコンビだったので、少し嬉しい。
こういう人たちってアマチュア扱いなんですね。
でも「素人」と表現するのはだいぶ違う気がします…。
「アマチュア」と「セミプロ」に分けてくれればもうちょい理解しやすいんですけど。

しかしまぁ結果を見てると吉本勢が強いようですが、10日に出てたうなぎや11日に出てたなすなかにしといった松竹勢にも期待したいですね。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

11/10 2007年M-1GP二回戦(大阪会場)

今日はM-1二回戦(大阪開場)を見に行ってきました。
去年はbaseでやってるやつを見に行ったので前売り券で入ったんですが、今年はABCホールでやったため当日券のみ。
朝からガッツリ並んで購入w
キャパが広いので空席もありましたが、なかなか人は入ってたと思います。


以下三回戦に進む47組。

さるつかい(アマチュア)
勝山梶(吉本興業 大阪)
ダイアン(吉本興業 大阪)
ギャロップ(吉本興業 大阪)
はだか電球(アマチュア)
ザ・ツタンカーメンズ(アマチュア)
ダ・ヴィンチ(吉本興業 大阪)
四コマまんが研究会(アマチュア)
スーパーZ(アマチュア)
クロスバー直撃(アマチュア)
少年ギャング(吉本興業 大阪)
学天即(吉本興業 大阪)
ハレンチトースト(吉本興業 大阪)
ヘッドライト(吉本興業 大阪)
うなぎ(松竹芸能)
英千代(アマチュア)
ゼミナールキッチン(吉本興業 大阪)
大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪) 
NON STYLE(吉本興業 大阪)
ザ☆健康ボーイズ(吉本興業 大阪)
ベリーベリー(吉本興業 大阪)
ビタミンS(吉本興業 大阪) 
まえだまえだ(松竹芸能)
歩(吉本興業 大阪)
連中(アマチュア)
マンモス(アマチュア)
河井山名(吉本興業 大阪)
GAG少年楽団(吉本興業 大阪)
青空(吉本興業 大阪)
つばさ・きよし(吉本興業 大阪)
ラフ次元(アマチュア)
おてもと(アマチュア)
さかなDVD(アマチュア)
ソラシド(吉本興業 大阪)
極悪連合(吉本興業 大阪) 
銀シャリ(吉本興業 大阪)
キンデルダイク(アマチュア)
金時(吉本興業 大阪)
難波横山(吉本興業 大阪)
四次元ナイフ(吉本興業 大阪)
マラドーナ(吉本興業 大阪)
座長座長(吉本興業 大阪 新喜劇)
藤崎マーケット(吉本興業 大阪)
ミサイルマン(吉本興業 大阪)
おしどり(吉本興業 大阪)
とろサーモン(吉本興業 大阪)
アジアン(吉本興業 大阪)


これを見ると、出場したbaseメンバーは全員残ってますね。
無難な結果だなと思います。
やはり素人さんとプロの違いが出ますねぇ。だいぶ違う。
普段は少し苦手意識を持って見ているマラドーナがかなり面白かったり(比較で面白いという面もあるでしょうが、今回のは本当に面白かった)。
とろサーモンは最早貫禄すら感じられましたよw
ウケない姿を想像できなくなってしまった。

あと、藤崎マーケットは普通の漫才、いやコントちっくな漫才をしておりました。
去年はラララライ体操である種の衝撃(生で見てみると結構いいんでない?的な)を与えてくれましたが、私はやっぱり漫才やってるときの方が好きですね。
寝起きドッキリの漫才だったんですが、こういう漫才を単独のときに見たかった。
藤崎マーケットはできる子だ、と思った気持ちを再燃させてくれるような、そんな漫才でしたよ。

しかし今回一番印象に残ったのは学天即。
ツッコミにセンスを感じます。とても好き。
前々からM-1関連の話を取り扱うところでは学天即の名前をよく聞いたんですが、名前を挙げられる理由がやっとわかりました。
彼らが三回戦で見せるネタが非常に楽しみです。もう一回見たい。

一方、ちょっと不調だったなと思うのがさるつかい。
一番出番で客席が暖まってない状態、出演人も緊張してる状態のときに出たので、さほどウケず。
まあネタ自体言うほど面白いというわけではなかったんですがw
しかし104組トータルで見たときに、さるつかいは頑張ってたなと思います。
合格したのもわかる。

あぁあと、一番びっくりしたのが「うなぎ」
出てきた瞬間違和感を感じ、よく見てみると…あれ?「せんたくばさみ」じゃね??
どうみても、せんたくばさみ。
今wikiで調べてみると、やはり「せんたくばさみ」を解散して「うなぎ」になったようです。
解散したのが2005年の12月ということなので、約2年間その事実に気付かなかったわけですが笑。
いやぁ、時は流れていくもんですね…。
松竹では珍しく好きな芸人さんなので、頑張って欲しいところです。


簡単な感想終わりw
全体的に見て、飛びぬけてこいつは決勝に行くぞ!!と言えるコンビはいなかったかなと思います。
ただbaseの芸人達がその中でも抜きん出ていたことぐらいでしょうか。
来週にはまたM-1三回戦を見に行くので、今回見た人たち+三回戦で初めて見る人たちの活躍を楽しみにしたいと思います。
その中からこいつだ!と思えるコンビに出会えたらいいですが。

以下拍手返事

ReadMore

* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

製品のほうがいいのかね?

今までずっとウイルス対策ソフトは無料の「avast!4Home Edition」を使っていたのですが、なんだか飽きてきたなということで30日間無料のお試し版があったMcAfeeを入れてみました。
なんだか重くなったような気がしますが、avastでは検知されなかったようなものも検知されるようになっていい感じです。
しかしね、これ「SpyBot Search Destroy」と競合してしまうようで、Spybotをアンインストールせざるをえませんでした。
わかってるんです、McAfee入れときゃ別に他のスパイウェア監視ソフトはいらないって。
しかしね。しかしですよ。
SpyBotで駆除する楽しさよ。これを忘れることができないのです。
だからといってMcAfeeのスパイウェア監視機能を全部オフにするのは勿体無いし。
ジレンマジレンマです。
何かいい方法はないものか…。

あぁでもMcAfeeを買う気はないです。
買うんだったらカスペルスキーだと決めてるので。
だったら30日間我慢してspybot無し生活しろよって感じですが…。
カスペルスキーとは競合しないだろうし。

こんなけ書いといてあれですが、基本貧乏性なので、カスペルスキーにしても製品版を買うことに対しての抵抗感がすごい。
avastより検知能力が高い無償アンチウイルスソフトがあればそっちにしたい笑。
迷う迷う迷う。

深夜に焦りまくり。

今さっき。本当に今さっき。もう一つの大変なことに気付きました。

……うめだ花月の引き換えしてねええぇぇぇぇ!!!!
7日の夜11時までじゃん!!!!
山ちゃんが…山ちゃんがでる「悪い唇」
一年に一回なのに…。

お、終わったよ。
全てが塵のように消えていく。

なんて落ち込んでいても仕方ないので、万が一との思いを持ちつつローチケに電話してみました。


取れた。
どのくらいの席なのかサッパリですが、取れた。
なんてこったい、神様は私を見放さなかったぜ(ノ∀`)

いつもギリギリに引き換えするからこういうことになるんですね。
明日ちゃんとチケットの引き換えをしてこようと思います。
* テーマ:baseよしもと - ジャンル:お笑い *

解散多いよ…

うーんうーんうーんうーん。
今日なんともショッキングなニュースが飛び込んできたんですが…
フロントストーリー解散ですか…。
噂は少し前からありましたが、今日のガンガンライブで本人の口から正式に解散が発表されたようです。
mixiのフロントストーリーコミュの中に今日の解散発表の様子を詳しく書かれてる方がいるので、気になる人はそちらも見てみてください。

つうか……フロントストーリー好きなんだよ!!!!
マジで、もう…。
単独あったら行くし、光岡さんの気持ち悪いとことか、あんま空気読めてなさそうなとことか、後輩が芸のことで質問してきたら逃げようとするとことか、清水さんのハイなテンションとか、仕切りうまいところとか、めちゃくちゃ好きなのに。
8月の単独?のレポを未だにしてないことが悔やまれます。
思い出せそうなところだけでも書きたいですね…。

お二人がこの先どういう道を歩んでいくのか今の段階では全くわかりませんが、解散してよかったと言えるところまで頑張って欲しいなと思います。


そして解散のことで気付いたんですが、11月23日のガンガンライブ、フロントストーリーがMCなんですね。
私、なぜかこのチケットを買ってまして。
どうやら11月にフロントが出るのはこの日が最後みたいなので(大喜利に出るかどうかは知らない)、しっかり目に焼き付けてこようと思います。

…マジかぁ。
* テーマ:baseよしもと - ジャンル:お笑い *

11/3関西外国語大学学園祭

11月3日は今年初の学園祭に行ってきました。
関西外国語大学。枚方って遠いんですね。大阪っていうより京都…。

さて、ここからグチというかなんというか。
運営してる大学側に対しての文句。

なんで前売りチケット買った人が後部座席で、当日券で買った人が前列なんだい???
なんで当日券の方が安いんだい????

これじゃ前売り買ったやつはバカじゃないか、運営、こんなめちゃくちゃな売り方見たことないよ。

とまぁこれぐらいで…。


ドでかい講堂のようなところでライブは行われたんですが、まぁでかいことでかいこと。
こんな大学いいなぁ、「大学」っぽいなぁと憧れを募らせながら11時開演。

南海キャンディーズはトップ出番でした。
出てるコンビがシャンプーハットとやすよ・ともこだったからでしょうね。
11時、いきなり情熱大陸の音楽が鳴り始め。
席に全くつかずにウロウロしてる人たちを横目に見ながら、また運営人に不満を募らせ(11時になったらチケ売りはやめてくれ)。
南海もこの状態にはやりにくそうでした。
あと、ものすごい観客がフレンドリーで、山ちゃんに対しての声援が多かったですね。
ただしすぐにしずちゃん人気に取って代わられてましたが笑。
うーん、ほとんど観客とのやり取りに時間を使ってて、あまり書き記すこともない…。
「山ちゃんメガネちょうだいー!!」をずっと叫んでるグループがいたり。
うん、元気だなぁなんて思いつつ。
てめぇの声援聞きにきてるわけじゃねぇんだよ、とも思いつつ。
一回なら別に祭り気分で文句なかったんですけどね。何回も何回も。

ネタは「アイドルになりたい」でした。
ネタ中にしずちゃんが「応援してブヒッ」というところがあるんですが、その「応援して…」のところで「しずちゃん可愛い!!」と叫ぶ男性がいたりね。
この瞬間ほど黙れよ、と思ったことはありませんでした笑。
オチ潰すなよ。
このときはしずちゃんもちょっとイラっときたのか、
しず:「わかってるわ!…あとで抱いたるから」
とぶっきらぼうな言い方をしてましたけども。
…あれ、これはしずちゃんがその男性をものにしようとしてるだけか?ww

とりあえず南海はそんな感じで終了。
続いてのシャンプーハットのネタは大好きな「マリコさん」
これを生で見れるなんて…っ!!
シャンプーハットを好きになるきっかけを与えてくれたネタだったので、テンション上がりまくり。
生で見るマリコさんは、とても濃くてセクシーでしたw
ド下ネタを言って、めちゃくちゃ温かい観客を凍りつかせる場面もありましたが笑。
さすがコイちゃんです。

やすよ・ともこは貫禄の大阪漫才。
彼女達が大阪と東京の比較をしだすと、完全に空気がホームになりますね。
内輪だけど面白い。
これ東京ではどういう風にネタをやってるのか、とても気になります。
げんに東京からの学園祭の依頼が来ると「ちょ、なんでやねん!」ってなるそうですからw

3組の漫才が終わったあとは、サイン色紙をかけての質問タイム。
「一番仲の良い芸人さんは?」
シャンプーハット:陣内さん(もっといたと思うけど忘れた)
やすよ・ともこ:陣内くん、ケンコバ、たむけん
次に、山ちゃんは?とふられて
山里:「友達いないです」
キッパリwww終わったw
しかし
山里:「仲良くしてもらってたのはネゴとか。久保田ですね。クリーチャーが揃って遊んでた」
仲良くしてもらってた、ってなんでしょうね?
この一言でズンっと悲しい気持ちにさせてくれましたけども。
しずちゃんの仲のいい芸人は?
しず:「森山中さん」
ここでも覆面レスラーとの合コン話をしていました。
山ちゃんもしずちゃんも、あまり交友は広くなさそうですね。
しずちゃんの場合女優さんの友達は多そうですけど。

あと2、3質問があったのちに終了。
サイン色紙を貰うときに4人くらいのグループで貰いにきた人たちがいて、「写真とって」とか「握手して」とか色々おねだり。
まぁその間もイベントは進行してるわけで、その願いは叶えられなかったんですが、結構しつこく食い下がり。
しずちゃんが足蹴りにして退散させようとしてたのは吹きました笑。
しかしまだ食い下がってると…
山里:「ね、後ろをちょっと振り返ってごらん?」
後ろを振り返ると、1200人くらいの人々の「空気読め」感がぷんぷんと笑。
それを見て諦めて去っていきました。
山ちゃん、地味に黒い。
あとは小さな男の子が山ちゃんに握手を求め、山ちゃんが必死に手を拭った後握手してあげてたのがほんわかしました。
しかし、握手した瞬間男の子が「冷たい…」的な言葉を言ったようで笑。
山ちゃんがまた焦ってなんか言ってました。
湿ってたんでしょうね。山汁かな。
そういやその前に女の人が山ちゃんに握手を求めてたんですが、「ものすごい汗だからやめたほうがいい!」と必死に断ってたんですよね。
結局その人とは握手してませんでした。
なぜだろう、書いていて悲しくなってきたんですがw山ちゃん、そんなキモくないし大丈夫だから、と言ってあげたくなる感じ。


と、こんな感じでイベント終了。
満足度は30%くらいでしょうか笑。
いや、黒山と黒しずがもっと見たかったんです。せっかくだからね。
黒しずは見れましたが、黒山は抑え目でした。
一緒にいた芸人が先輩ばっかりだったからかもしれません。
いい子ぶってたのかもしれないですからね笑。
まぁ…うーん。まあまあでした。
* テーマ:ライブレポ - ジャンル:お笑い *

出場者。

冬眠したい。

なんでしょう、めっきり寒くなってきましたね。
やはり日本に秋はなくなったと思うんですが、この考えは間違ってるでしょうか。
夏→冬
この→の間が「秋」なのかな。

あぁ、まあそんなことはどうでもいいのです。
M-1の2回戦に出るコンビが発表されてまして。
私が見に行く10日に出る芸人は

イナヅマホーンズ(アマチュア)   いわさきりん.(㈱シエル)
SOS(松竹芸能)           えびすまる(アマチュア)
勝山梶(吉本興業 大阪)       ギャロップ(吉本興業 大阪)
黒ベイベ(アマチュア)        コーンスターチ(NSC 大阪)
ザ・ツタンカーメンズ(アマチュア) ザ☆ヨウコ2/5(アマチュア)
さるつかい(アマチュア)       スウィーツ(アマチュア)
ダイアン(吉本興業 大阪)      デルマパンゲ(アマチュア)
ボルトボルズ(松竹芸能)      マーヴェラス(アマチュア)
漫才ゲリラ(吉本興業 大阪)     マントル36(アマチュア)
もやしめじ(アマチュア)       モンスターエンジン(吉本興業 大阪)
四コマまんが研究会(アマチュア)  GAG少年楽団(吉本興業 大阪)
うなぎ(松竹芸能)           大脇里村ゼミナール(吉本興業 大阪)
学天即(吉本興業 大阪)       かりんとう(アマチュア)
ギャフン(アマチュア)         クロスバー直撃(アマチュア)
少年ギャング(吉本興業 大阪)    スーパーZ(アマチュア)
ゼミナールキッチン(吉本 大阪)   なでしこ(アマチュア)
難波横山(吉本興業 大阪)      ノーネーム(アマチュア)
NON STYLE(吉本興業 大阪)  ハレンチトースト(吉本 大阪)
英千代(アマチュア)          フレッシュフレッシュ(アマチュア)
ヘッドライト(吉本興業 大阪)     湊町ラフォーレ(アマチュア)
ラフキカク(NSC 大阪)        恋愛小説家(松竹芸能)
歩(吉本興業 大阪)          うずまき(吉本興業 大阪)
河井山名(吉本興業 大阪)      クリームパンチ(アマチュア)
ザ☆健康ボーイズ(吉本興業 大阪)  サムタイムズ(アマチュア)
三振喜劇ブルース(吉本興業 大阪)  上海キング(NSC 大阪)
すぴっぴ(アマチュア)          千鳥(吉本興業 大阪)
土瓶(アマチュア)           トライアングル(松竹芸能)
ドリンクバーゲン(アマチュア)    ビタミンS(吉本興業 大阪 )
ベリーベリー(吉本興業 大阪)    ボンクラーズ(アマチュア)
まえだまえだ(松竹芸能)      マリーゴールド(ヨーロッパ企画)
マンモス(アマチュア)         連中(アマチュア)
ワンオンワン(アマチュア)      ウェポンX(アマチュア)
おてもと(アマチュア)         銀シャリ(吉本興業 大阪)
キンデルダイク(アマチュア)    コータ・リョータ(NSC 大阪)
極悪連合(吉本興業 大阪)      ザ・やなせふなおか(吉本 大阪)
さかなDVD(アマチュア)       サムソンティーチャー(アマチュア)
W市役所(アマチュア)        つばさ・きよし(吉本興業 大阪)
D坊プラス今e(アマチュア)     NON-STOP!(アマチュア)
パステルモグラ(吉本興業 大阪)   はだか電球(アマチュア)
ひこーき雲(ケーエープロ)      ファイティング・ポーズ(アマチュア)
ファンタジスタ(吉本興業 大阪)    藤崎マーケット(吉本興業 大阪)
プリンセス金魚(松竹芸能)      ラフ次元(アマチュア)
青空(吉本興業 大阪)         風穴投げっぱなしジャーマン(アマチュア)
キャベツ確認中(吉本興業 東京)   京都小町(アマチュア)
座長座長(吉本興業 大阪)      ジェリーフィッシュ(アマチュア)
セカンドギア(アマチュア)      タッチダウンパス(アマチュア)
☆ciao☆(アマチュア)        土佐駒(アマチュア)
No.E(アマチュア)          ハム(アマチュア)
パラフィンキック(アマチュア)   バンカラモミジ(アマチュア)
覆面マスク(松竹芸能)       マーマレードボーイ(アマチュア)
松場多治見(アマチュア)      マラドーナ(吉本興業 大阪)
湊町ラフォーレ(吉本興業 大阪)   四次元ナイフ(吉本興業 大阪)
和牛(アマチュア)           アジアン(吉本興業 大阪)
おしどり(吉本興業 大阪)      Jan2(松竹芸能)
とろサーモン(吉本興業 大阪)    ミサイルマン(吉本興業 大阪)


と、これだけの芸人さんが出るようです。
これは…すごいですね。
見所も何もあったもんじゃないと思うんですが、結構有名どころもでてきてて。
ノンスタイルとか、とろサーモンとか。
ダイアンが出てることに狂喜乱舞したんですが、翌日に天竺鼠が出ていることを知り落ち込みました笑。
どっちも行きたい!!行けない!!
ジレンマです。
しかし、去年見て面白かった「さるつかい」も10日に出るみたいで、そこらへんは楽しみにしたいと思います。
* テーマ:M-1グランプリ2007 - ジャンル:お笑い *

ランキンの若手。

今日は南海が出るとは全く知らずにランキンの楽園を見てたんですが(結局南海は出てなかった)、若手も面白いのがいますね。
お気に入りだったのが「BODY」
一度見たことはあったんですが、そのときは増谷キートンだけで椿鬼奴がいなかったんですよ。
いやぁ、面白い。
全く意味分かんないですけどね。
実はその映像、帰宅途中の電車の中で見てまして。携帯で。
以前ガンガンライブで井上くんが「字幕付けてワンセグ見ると面白い」と言ってたのを思い出し。
字幕で見てました。
鬼奴の「キャー!!」しか字幕で出ませんでした笑。
なに、キートンは何も喋ってないの??って不安になってたんですが、テレビで見直してみてもキートンは何も喋ってませんでしたw
ピンクで、ただピンクで。
…彼らが売れるといいなと思います。

しかしあれです。
しずちゃんのお母さんが「キャン×キャン」を推してると知ってショックです。
苦手です。キャン×キャン濃い。
ますおさんネタは好きだけども。
あのー、ツッコミの人のカツラを取る芸もあまり好きになれません。
なぜ苦手になったのかは分かってるんです。
ずっと昔のオンエアバトル?でキャン×キャンのどっちかは男とヤtt…ということをどこかの芸人が喋ってまして。
それ聞いてきめえ!ってなってしまったわけです。
先入観というのはとても大事なもので。
それを聞いたときから受け付けなくなってしまいました。
とりあえずキャン×キャンはその暴露った芸人を叱るべきだと思います。
* テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い *

バラエティ。

なんだか最近お笑いに疎い。
番組を見てるっちゃ見てるし見てないっちゃ見てない、こういう状態だからだろうとは思うんですが。
しかしゴールデンにやってるようなバラエティ番組は全くと言っていいほど見ていない。
これは…そろそろパソコンにテレビをつけるべきかもわからんね。
でもまぁそうすると笑いに明るくはなるでしょうが、勉強に疎くなる予感。

怖い怖い。
勉強怖い。
つか勉強って何。
小学生の頃から勉強らしいこと何もしてねぇよ。
怖い怖い。
今さら勉強とかできるわけなかろうもん。


随分話が逸れましたが。
このままだと笑いの話=baseになってしまいそうな自分が怖いです。
流行についていこうとまでは思ってませんけどもね。
あぁ、はねるのとびらが人気高いらしいですね。
あれはキングコングの人気?それとも北陽?ドランクドラゴン?
どのコンビも最近はいまいちパっとしないな、なんて思ってたんですが。
3人集まりゃ、ってやつですか。
しかしね、はねるは見てませんが、コント番組とかいいなぁって思うわけです。
バラエティっていうより、コント番組って言ったほうがしっくりくるでしょう。
それってワンランク上のものって感じがするのですw
その響きがたまらん。
つまり、別に漫才番組でもかまわんわけです。
「バラエティ」とひとくくりにされてしまうような番組でなければ別にいいわけで。
そういう番組がもっと増えて欲しい。

Qさまはバラエティ。
南パラはバラエティ。
* テーマ:思ったことを書いただけ - ジャンル:お笑い *

Home > 2007年11月

Page Top

