Home > 2005年12月

2005年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

年越せナイト。

今日はbaseで「年越せナイト カウント1」というやつを見てきました。
着いたときにはものっすごい人。
溢れんばかりというか、溢れてたしね、実際。
私なりに今日のイベントは楽しかったんですが、ちょっとダラダラ
しすぎてたかなぁという感じでした。
というかね、客がしゃべりすぎ。
カッコイイやらカワイイやら、ネタとか興味ないのか?
まぁまぁ、冬休みですもんね。
という私も冬休みですけども。

じゃぁ簡単に概略を。
芸人が登場してきて、天津向さんに黄色い声援がとび、出演者ビックリ。
すると向さん、その声のしたほうに走っていき、その女の子の手の甲にキス。
なんかすごい始まりでしたよ。
まさか向さんがキスするなんて。
最終的にその女の子は涙目になっていて、それは嬉しかったからだと
出演者は思ってたんですが、実際には怖かったから涙目になってたみたいです。

で、まぁコーナーとかありまして、南海のネタが入る。
ネタのはじめに今年のM-1について触れ、
「フィギアスケート見てればよかったのに」と。
そしたらしずちゃんが「フィギアスケートより滑ってたけどな」
なんかこの一言で救われたよ笑。
単純だけど、ネタにしてくれてよかったなと。
オールザッツでも少しネタにしてましたけどね。

あとはコーナーやらなんやらで。
山ちゃんのボソっと言う一言一言が、わりとおもしろかったです。
「バスガス爆発」の早口言葉を言うってなったときも、山ちゃんは
「だめだよ、そんな危ないこと言っちゃ」とかボソっと言うので
ツボに入ってました。
で、しずちゃんはホントに喋らないですね。
山ちゃんとチームが別だったので、もう全く喋る機会なしで。
あれはちょっと改善しないと。

まぁそんな感じで見てきました。
これで今年のライブは終わりです。
来年はまた1月3日の新春ガンガンライブに行ってきますよ。

あ、「オールザッツ」まだ途中までしか見てないや。
* テーマ:ライブレポ - ジャンル:お笑い *

楽屋ニュース

昨日は『よしもと楽屋ニュースSP』を見てました。
深夜4時までガッツリ見てたんですが、そのせいで昼の1時起き。
母に軽く切れられようやく起床。
いやぁ、でもおもしろかったです!
ほんとに笑いがとまんなかった。
ほっしゃんのシベリア文太さんの話とか、芸人の天然話とか。
千原のお兄ちゃんが駅の改札で、切符と間違えて手に持ってたジャンプを
駅員に渡してしまった話とか爆笑してしまった。
あとブラマヨの吉田くんが大活躍でした。
素人の女の人にデートの内容暴露されてたし笑。

今日は待ちにまった『オールザッツ』です。
しかしきっと寝てしまう。
朝の5時までちゃんと見たいんですが、その次の日baseのライブに行くので
やっぱ寝なくちゃなと。
「年越せナイト カウント1」というやつを見てきます。
しかしね、おそらく立ち見。
いいよいいよ、1月3日はすげぇ近い席で見てやるよ。ちくしょう。
* テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い *

年末の芸人さんって。

若手お笑い芸人6組が紅白に yahooニュース
大変ですね、芸人さんも。
昔は歌手が大移動でしたが今は芸人もですか。
というか…、確実にスベるよね。
紅白に出ると誰でもスベってるように見えるんですが。
なんかもういたたまれなくて、すぐにチャンネを変えてしまいます。
あれはスベってるんじゃなくて、ああいう空気なんですか?
いつも。
すごいね、あの空気に耐えれる心持ってないよ。

昔、間寛平さんが「引きずり女」の格好をして出ていって、観客をドン引き
させたことがあると話してました。
それはちょっと見たかったかも笑。
いや、でもその場にいたらきっと胃が痛くなってるでしょうね。
紅白も客層考えなきゃ。

でもさ、このニュースで一番重要なのって、録画の仕方だよね(ぇ
うちは2番組同時録画はできないので、日テレとNHK、どういう風に
録画すべきか今ホントに悩んでます。
そういえば元旦には「大笑点」と「爆笑ヒットパレード」がかぶってる。
つか「大笑点」の放送時間がふざけてるとしか思えないんですが。
正直、TOKIOのファンは嬉しいんだろうか。
私ならゲンナリしますが。
まぁ、適度に見ます。
* テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い *

学生って楽だけどさ。

今日もまた学校行ってきました。
なんだよ、1限始まりって…。
誰が行くんだよ、そんなん。
登録70人くらいなのに10人しかいなかったよ。
でもそんなの全然気にしない先生。
休み時間を忘れて熱弁ふるう先生。
そんなのも嫌いじゃないよ(ぇ

でもね、宗教の話ばっかりしてるんで飽きてくるんですよ。
まぁそういう授業だってわかってたんだけども。
先生は至極正しいことをしてるんだけども。
なによりレポートが毎回あるのがつらくてね。
しかしそれも明日で終わりです!
明日は最終レポート提出ですよ。
どんなけレポート好きなんだよ、ちくしょうめ。

ああ、これから今日のレポートをしなくちゃいけない。
鬱だ。

激戦のあと。

M-1が終わって一日たったわけですが。
一日経って昨日の記事を読み返してみると、あれですね。
どうも南海のことになるとマジになっちゃいますね。
だから今まで書かないようにしていた部分もあるんですが。
しかし、今日も書くよ笑。

今になって思えばね、最下位でよかったかなと少し思ってます。
8位とか7位じゃなく、9位。
ネタにしようと思えばできる。
プラス、一番悔しい順位。
これぐらいの順位じゃないと悔しさってのは長続きしないと思います。
南海には悔しさを味わってもらって、もう一度出直してもらいたい。
そんなことを学校にいる間中考えていました(ぇ
勉強しろってね…集中講義なのに。

家に帰って山ちゃんのブログを見てみたら更新されてまして。
それを読んだらなんか切なくなりましたよ。
更新された時間みたらよけい。
寝れなかったんだろうなと。

漫才ででてきたっていうプライドを持ってる人たちなので、
来年一年ぜひ精進してもらいたいところです。

よし、もう南海の話おわり。
あ、山ちゃんのブログに興味あるかたはこちら
* テーマ:M1グランプリ - ジャンル:お笑い *

砕け散った

M-1、見事に砕け散ったよ、何もかも。
今年は一生忘れねぇ。

南海キャンディーズのファンとして、一番恐れていた事態です。
でもね、ファンは気づいてたよ。
今年の期待のされかたは毒だって。
だって実力がついていってないんだもんな…。
今年は決勝に残れるかさえ心配していたので、決勝にあがれたときは
心底嬉しかったです。
でもやはり去年とはかってが違う。
テレビ出すぎでネタが弱い、それに加え周囲の期待が大きい。
ペタンとつぶれちゃいました。

でも、私は南海キャンディーズが大好きです。
今年の悔しさをバネにして来年は戦ってくれると信じてます。

ちくしょう、湿っぽくなっちまった。

いい忘れてた。ブラマヨ、おめでとう。
千鳥、敗者復活よく勝ち上がってきたね、おめでとう。
* テーマ:M1グランプリ - ジャンル:お笑い *

明日決戦。

ついに明日となりました。
何がってM-1が。
ホントに緊張してきた。
いや、私が緊張しても仕方ないんですがね。
どうなるだろう、南海。
ここでは南海キャンディーズのことは全然書いてませんでしたが、
超がつくほどの南海オタなので…。
だから客観的に見れなくなってるんですよね。
純粋に面白いとかじゃなくて、このネタはあのネタの改良版だから
あまり良くないんじゃないかとか。
そういう風にしか見れないので、今回のM-1がどうなるかもまったくわかりません。
だからドキドキです。
ほかのコンビは客観的に見れるのでM-1も楽しみなんですが。

もともとネタの数が多いコンビではないので、どうしてもリサイクル
というか、ネタの使いまわしが多くなるんですよね。
あと、しずちゃんの動きね。
もう動きで笑いをとるのは難しいんじゃないかな。
セミファイナルの放送で山ちゃんが言ってましたが、
「応援してくれてた人たちをガッカリさせない漫才がしたい」
ほんとにこれだけです、望むのは。
笑いたいってだけです。

芸人さんの緊張もピークに達してると思いますが、気張らずに
楽しい漫才を見せてもらいたいもんです。


あ、敗者復活も明日ですね。
なんだかハリガネロックは敗者復活にかける意気込みがすごですが。
松口さんのブログなんかもう戦に行くみたいな感じで。
何か一つのものにそれだけ熱くなれるのは素晴らしいことです。
ただブラマヨの吉田くんの日記に「M-1に踊らされるな」的なことが
書いてあって、それもそうだと思ったり。
M-1の「ため」に一年がんばってるコンビもいますが、やっぱりそれはちょっと寂しい。
いつでもどこでも全力投球で。
認められるとかそんなんじゃなく、自分たちが楽しむことを前提にやってほしいです。
バッファロー吾郎のように…

ん?また何か間違ったかな?
* テーマ:M1グランプリ - ジャンル:お笑い *

Mステ。

今日はMステ4時間生放送もありましたね。
音楽も大好きです。
でも大好きって言っても、ライブも2回しか見に行ったことはない。
それもチケットくれたから見にいっただけ。
サザンとドラゴンアッシュ。
今思えばいいメンツですね。

Mステは修二と彰、ケツメイシ目当てだったり。
ジャニーズは基本嫌いなんですが、この曲は好きです。
なんかクセになる。
ケツメイシはデビューしてからずっと好きですね。
『君にBUMP』大好き。
ちゃんとテレビで聴いたの初めてだな、なんて思いつつ『サクラ』を
聴いてたら、ボーカルの汗がはんぱじゃなかった!
キラキラ光るっていうより、ちょっとヌルってしそうな。
ちょっと引いたよね、うん。
何にあんなけ汗流すんだと。
そんな踊ったっけ?BUMPで体力消耗?
いや、それも含めて。良いよね、ケツメイシ。
こんなん言ってるけど、良いよね、好きだよ。

セミファイナル。

関西では、今日M-1セミファイナルの放送がありました。
関東では明日放送のようなのでここでは何も書きませんが、
ジパング上陸作戦がなんだか良かったです笑。
チャドが。

さて、いよいよ明後日ですよ。
毎年M-1が終わった瞬間から来年のM-1を楽しみにしてる
悲しい生活を送ってるので、いわば一年の集大成なわけです。
芸人も私も。(ぇ
しかしね、もうひとつ楽しみがありまして。
それが『オールザッツ漫才』。
5時間の生放送という年末の芸人酷使な番組です。
関西ローカルですが、この日のためだけに関西に来る人もいるとか?
いや、いないか。
今年の出演者は

シャンプーハット、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシ、
チュートリアル、ブラックマヨネーズ、たむらけんじ、ロザン、
ビッキーズ、友近、ランディーズ、レイザーラモン、りあるキッズ、
ザ・プラン9、$10、なかやまきんに君、後藤秀樹、サバンナ、
野生爆弾、土肥ポン太、古籔千豊、笑い飯、麒麟、千鳥、レギュラー、南海キャンディーズ

毎年ケンドーコバヤシを楽しみにしてます。
でもこの番組、生放送リアルタイムで見ないと面白さが半減。
これがやっかいなんですよね。
録画して見てみると「あれ?」ってな感じになります。
深夜4時頃に、脳みそがいい感じにイカれてきたときが一番面白い。

12/29(木)深夜23時45分より放送です。
ん?いつの間にか宣伝みたいになっちまった。

M-1まであと少し。

今日は家が停電しました。
20分も。今までこんなことなかったなぁ。
といいつつも、停電していた時熟睡していたのでよく分からないんですが。
起きたときには雪もやみ、ニュースでしかその情報を得られず。
出遅れた感たっぷりです。

それより、M-1まであともう少しですよ!
テンションあがりますね。
敗者復活は誰がくるでしょう。
オリエンタルラジオやレイザーラモンは勘弁してもらいたい。
どちらも嫌いではないですが、M-1にはまったく向かないと思うので。

実はね、M-1決勝進出者が決まって、一番ショックだったのは
千鳥が落ちたことだったりするんです。
千鳥大好きなのに。
万年トップバッターで万年最下位の千鳥。
それでも千鳥がいなきゃ嫌なんだよ。
というわけで、敗者復活は千鳥がきてほしいと思っとります。
ぜひぜひ。
東京ダイナマイトも好きなんだけどな。
でも敗者であがってくるのは難しいだろうし。

年末年始はこんな楽しい番組が目白押しで。
お笑い関係の番組なんて、こんないっぱいやってどうすんだよ!って
ぐらい多いので今からHDDをあける準備をしています。
だって26時間程度の空き容量じゃ足りねぇよ。
ってことで編集作業しなければ。。
* テーマ:M1グランプリ - ジャンル:お笑い *

冬休み。

今日で学校終わりでした。
いやぁ、疲れた。5限まであるんだもんな…。
しかし明日から休みです。
もちろんテレビ見まくりますよ、家にずっといます。
軽い引きこもりになります。

さて、今ひかり荘(あべこうじ)を聴きながら書いてます。
だから話題があるかといえばそうでもなく(ぇ
ただあべこうじがちょっと大人っぽいな、という感想しかなく。
でも今あべちゃんが自分おへそのにおいを嗅いでた…。
全然大人じゃないかもしれない。

ピン芸のすばらしさ。

深夜に『R-1』の特集をやってたので見てました。
やっぱり久馬さんいなぁ、好きだ。
ザ・プラン9自体はあまり好きでもないのですが、
個人個人はとても好きです。
うん、全員好きかもしれない。
あれ、なんでグループになると好きじゃなくなるんだろ。
……あ、漫才やってるのが嫌なんだ。
テレビでは漫才をやってることが多いので、それが苦手なんです。
コントはすごく好き。

特集ではちらっと「追い風三等兵」の姿も笑。
今年は出ないのかな、出てほしい、すごく。
鳥肌実氏は出ないんだろうか。
出たら熱狂的なファンが数多く集まりそうですが。

今年は誰が決勝に行くでしょうね。
個人的にはあべこうじが好きなので、今年はぜひ優勝して
もらいたいところです。
* テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い *

ツボだったり。

昨日の『アメトーク』、好きな芸人が結構出てたので見てました。
キングオブコメディにイワイガワ、あと次課長も。
イワイガワをアメトークで見れるなんて、ちょっと感激でした笑。
いやぁ、ジョニ男さんが好きでね。
ライブも見に行きたいんですが、それだけのために東京へは行けず。
キングオブコメディもまた然り。
結構東京の芸人さんの方が好きなので、そこらへん困ります。

一部で有名だった次課長の「同窓会」ネタもやっと見れましたよ。
確かにあれは異様ですね、しかしオチが好きです。
このコンビは不思議ですね。
河本くんがネタを書いていると思いきや、実際には井上くんが
書いていて。
それを知ってからますます次課長が好きになりましたよ。
意外性というのは何にでも必要なもんです。

あ、そういえば。
これまた一部で超有名だった?「VIP STAR」を聞きました笑。
すげぇ、普通に上手い。
というかソックリだ。。
なんだか本元よりもハマってしまったようなので、今から
また聴いてきます。

上方お笑い大賞

関西で、『上方お笑い大賞』なるものがありました。
最優秀新人賞は笑い飯。
南海は候補にもあがらず。
こんなんでM-1大丈夫なんだろうか?
ツカミは毎回同じで、いくらなんでも飽きがくる。
ものすごい期待してるんだけどなぁ。
フリートークはだんだん上手くなってると思うんですが、
どうにも本職のほうが不調のようで。
まぁM-1用のネタをこの番組で披露することはできなかった
んでしょうが、それは笑い飯も同じはず。
どうも不安です。

そんなことを言いつつ、若手で一番好きなのは南海だったり。

Qさま

昨日の『Qさま』、解散ドッキリにスピードワゴンが出てましたね。
昨日スピワのことを書いたばっかりだったので、
なんだ?予知能力か!?と本気で思ってしまいました。
それにしても、井戸田くんは冷静でしたね。
感心したと同時に、小沢さんの泣きやすさにビックリ笑。
「スピードワゴン好きだよ」の言葉に私も感動してしまいましたよ。
昨日あんなことを書きながら。
単純です。

でもね。
Qさまにスピワが出たことで「予知か、予知か」とはしゃいでいたら
今日の『なるトモ』を見逃しましたよ…。
なにやってんだよ、自分。
はしゃいでる場合じゃねぇよ。

そういえば、Qさまの三夜連続放送、関西では放送されないようで。
…ショックが倍になったよ。

スピワとか。

今日は授業中スピードワゴンのことをずっと考えていました。
そんなに好きなわけでもないのに(ぇ
なんでM-1出なかったのかなぁとか色々と。
なんででしょうね、ファンの方なら知ってるのかな。

昔は結構スピードワゴン好きでした。
オンエアバトルで初オンエアされたときとか、すごく嬉しかったです。
ネタもね、かなり好きでしたよ。
小沢さんが女の子の役をやると秀逸で。
でもいつからか「甘い」ネタやるようになって…。
内Pに出たときに、「何かキャッチフレーズ的なものがあると
売れるから」といって甘いネタやった彼らを思い出します。
売れたかったのか。そうか。
寂しいかぎりです。

去年のM-1でしたっけ、決勝にでれなくて小沢さんが叫んでたのは。
「面白い漫才がしたいです!!」って絶叫してましたね。
ほんとはちゃんとした漫才できるのにね。
彼らもまたお笑いブームの被害者なんでしょうか。
でも最近見たスピードワゴンのネタは甘いネタではなくて、
普通の漫才をしてました。
このまま元の路線に戻っていただきたい。

と、こんなことをずっと考えていました(長)。

…明日はドイツ語のテストか。

テスト

テスト投稿もかねて。

M-1も始まることだしと思ってブログを作ってみたものの
早速明後日学校のテストがあり、あたふたしてます。
なんでこんな時期にテストなんだ…。
なんでこんな時期にブログ初めてんだ…。

まぁいいや。

さて、M-1の季節ですね。
友達との会話も自然にお笑い色です。
友達はお笑い興味ないので迷惑でしょうが。
気にしません。
ずっと決勝進出者の話しをしていました。
ブラマヨがどうとかアジアンがどうだとか。
関西に住んでいる者としては、目新しい芸人がほとんどいませんが
その分期待も大きくなってます。
特にチュートリアルと品庄は最近漫才を見ていないので
どうなってるか楽しみです。

初日はこんなとこで。

Home > 2005年12月

Page Top

